テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【志村動物園】相葉&伊野尾のジャニーズタッグが猿軍団を楽しませる!【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



関連1:【志村動物園】ちびとの散歩に大野智が参上!【まとめ】
関連2:【志村動物園】ハイジが聞いたジェームズの願い。出演者一同涙【まとめ】

今日放送された「志村動物園」スペシャルにて、さまざまなコーナーのスペシャル版が放送されました。

ほっこりっくるものから、感動ものまで様々。

まずは、「雅紀ドットコム」!今回は伊ニャー慧くんと一緒に、250匹もの野生の猿軍団のだらけたサルたちを元気にさせる発明をしましたよ!

「ニャーニャー」という声が聞こえるたびにイヤ~な顔をしていた相葉くん。そんな相葉くんと相性の悪い(?)伊ニャーくんがまさかのタッグ!!

果たして、猿たちを楽しませることができたのでしょうか?!

とってもおっとり!淡路島の猿軍団

Sponsored Link



やってきたのは兵庫県・淡路島モンキーセンター。ニホンザルは地域によって県民性のようなものを持っているそうで、淡路島のサルたちはとってもおっとりさん。

ニホンザルと言えば社会が厳しく目が合えば威嚇する荒い性格ってイメージがありますよね。でもこちらのサルたちは、リーダーも下位のサルに毛づくろいをするほど緩いんです。それに、「待て」と言えば食べ物がもらえるまで待つし、他のランクのサルが食べ物を貰っていても奪おうとしないんです。

力的には若い猿が上なんですが、現在のリーダーは人間だと80歳というおじいさん。それなのにリーダーでいられるのは、母のいない子ザルを育てるなどという優しさを持っているので、みんなが尊敬している。

山と餌場を行き来する半野生なのにだら~んとしていて群れに緊張感が無い。結果的に運動不足になるので、もっと活発に動けるような群れにしてほしいというのが、今回のミッション。

相葉くん曰く、「トシさんに来てもらいたかったなぁ~」とのこと。でもスケジュールが合わずに来てもらえなかったみたいなんです。そこで…

伊ニャー慧登場!!

そこでやってきたのが伊ニャー慧!しかし「猫好き男子の伊ニャー慧で~す☆」と笑顔であいさつする伊ニャーくんに、相葉くんは「動物は猫だけじゃないぞ。伊ニャー慧から脱出するんだよ!!」と一喝。

まずは、猿のリーダーに挨拶。でもビビる伊ニャーに若干威嚇…。相葉くんの時はとってもおとなしかったんですけどね;

ビビりながらみかんをあげようとすると、ちょっとソフトながらもひったくられるというなめられっぷり。「もう無理…もう無理…(´;ω;)」と相葉くんの後ろに隠れてました。

そこで、伊ニャーくんに猿毛スーツを着てもらって群れの真ん中に入ってもらいました。

相葉くんの考えでは「伊野尾がいるこの状態で餌をばらまけば「あ、知らないやつに取られる」と思って喧嘩とか起こって活発になるんじゃないか」という展開が繰り広げられていました。

そんなわけで、伊ニャーくんめがけて大量の大豆をばらまこうとしたんです。といっても、まさかのポイントの伊ニャーくんを大幅にはずれ、変な方向へ…!しかしサルたちは素早く反応していました。

これは、普段の餌の時間でも結構活発になってるんです。屋根から屋根へ飛び回ったりという活発な場面が繰り広げられました!しかし、餌を撒き終ると、地べたで拾うだけになって結局ダラダラに戻っちゃうんです。

そこで相葉くん、このエサやりの光景を見て、ひらめいた!

バインバイン棒

Sponsored Link



発明したのは、「バインバイン棒」というエサ取り遊具。

wp-1460804416875.jpeg
上にあるヤシの木の葉の所に、バナナを取り付けます。サルたちにそのバナナの元までそびえる棒を登って取ってもらうというものなのですが、その登り棒が重さを感じると横に揺れてバナナをなかなか取らせてくれないんです。

そこでどうやって頭を使って取るのか…というところに展開するわけですね。

とはいえ、最初のバインバイン棒は、猿の重さでも傾くことが無かったので簡単にバナナを取られてしまいました…そこで、改良を加えて、細いバインバイン棒に変更。体重の軽い猿が登っても横に傾いてバナナの所に到達させないようになりました!

挑戦しようとする猿が現れるものの、なかなかゲットする猿が現れない。

しかし、ベニヤ板で囲われて固定されている棒から登る猿が!!バナナと繋がっている紐のロックが外されてバナナが落ちてしまいました…。

そこで、今度はバインバイン棒の先にバナナを付けようとするんですが、ここでちょっとしたハプニングが…。

なんと、猿が伊ニャーくんの背中に登ってきたんです!

ちょっとしたハプニングの末、何とか棒にバナナを付けました。この状態だと、棒を倒せばバナナが地面に近づくのでゲットすることができます。

やってきたのは大きなサル。棒を倒してゲットすることに成功!

次に網に大豆を入れて試してみることになりました。バナナと同じように倒してゲットしようにも中々取れない。考える猿たち。そこで棒を振ってみる猿が出てきました!振ってみると出てくる大豆を学習して、そのあとも網を振って大豆を出していました!

「ちょっと頭使ってきたんじゃない?」と嬉しそうに呟く相葉くん。今回のミッションは成功となりました!

 

志村動物園スペシャル、まだまだ続きますよ~!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る