テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【マツコの知らない世界】進化したお弁当の世界!おかずレシピも【まとめ】

読了までの目安時間:約 9分

 



今日放送された「マツコの知らない世界」スペシャルにて、春のお弁当の世界が紹介されました。

これからの季節、ピクニックや新生活、主婦の方だと子供のお弁当などで、何かとお弁当が活躍しますよね。

春は何かとお弁当を作る機会が多いからお弁当作りを始めるのには良い季節で、最新のお弁当箱が店頭に並んでいるんですよ!

そんな今が旬のお弁当の世界。案内人は3度目の登場となる野上優佳子さん。

冷めてもおいしい春にピッタリな簡単おかずや、進化したお弁当箱の紹介がありました!

あなたもお弁当ライフを始めてみませんか?紹介されたレシピも簡単にですがまとめました。

日本発!海外のお弁当事情

学園ものアニメで出てくるお弁当をきっかけに、日本のお弁当文化が世界に影響を与えているのはご存知でしょうか?

英語でも「BENTO」で通じる世の中となりました。

イギリスでは、パンを切るために木製のフタがまな板になるお弁当箱など、その文化に合ったお弁当箱が出てきているんですよ。イギリスでは、サンドイッチやチーズ・サラダなどを入れるのが主流なんですって。

全体的に色がカラフルなのが海外のお弁当箱の特徴。

オランダは筒形のお弁当箱で保温効果があるんですよ。その名も「ベントー・ランチボックス」。

ちなみに野上さん、「ヒュッシュポット」というマッシュポテトにニンジン・玉ねぎなどを混ぜたオランダの郷土料理を作ってきてくれました。

進化した!最新お弁当箱

Sponsored Link



値段は放送で紹介された値段です。

カップランチ(1,296円)


蓋がカップの形になっていて、インスタントの味噌汁が出先で食べられるようになっているお弁当箱です。

やっぱりご飯にはお汁もの、欲しくなることありますよね。健康的な食事構成は一汁三菜って言いますし…。このお弁当箱だと、出先でも一汁三菜ができるようになりますね!

もちろんお味噌汁の他にスープにしても良いですね。

デリカタスおにぎらずポーチ(1,026円)


保温や保冷ができるおにぎらず専用のポーチです。

おにぎらずを認めてなかったマツコさんでしたが、専用のポーチが出来たり、コンビニでもおにぎらずが売られたりするほど定着していることを知ると、ちょっとおにぎらずに対しての印象が良くなっていったみたいですw

野上さんはてりたまとビビンバのおにぎらずを作ってきてくれました。おにぎらずは、冷めると海苔がご飯の湿気を吸うので食べやすくなるんですって。

この2つのおにぎらずを食べたマツコさんは、「てりたまはおいしいけど強引に行った感。ビビンバは一体感がすごい」とビビンバおにぎらずを称賛していました。

白木つくし弁当箱(12,960円)


(※楽天では売り切れになっていました)

二段重ねのわっぱ型のお弁当。香りがとっても良いんですよ。

サラダコンテナー(350円)

シェイカーのような筒形をしたサラダ用のお弁当箱。ふたにはドレッシング入れが付いているんですよ。

ドレッシングを入れて蓋をして振っても良いし自分で混ぜても良い。「チョップドサラダ」といって、野菜などを小さく切って詰め込んだ、たくさんの具材を一気に味わえる女性に人気のサラダを持っていくのにピッタリのお弁当箱なんですよ。

Lunch Pot(3,500円)


シリコンの蓋で密閉力バツグンで、一切汁漏れしない優れもの。

保温効果はありませんが、冷やし雑炊をするのに向いているんですよ。鶏飯。

ちなみにこのお弁当箱は、インドの代表的なお弁当箱・ティフィンをヒントに開発されたんですよ。

加熱式ランチボックス(4,406円)


加熱材で冷めたお弁当を温め直せるという画期的なお弁当箱です。

加熱材と水を外側のケースに入れて、お弁当箱を入れて蓋をすれば、約10分後にはホッカホカになるんです!

出来立てのように相当温まるので、マツコさんも「本当に一度冷めたものなの?」とびっくりするほどでした。

冷めてもおいしいおかずレシピ

味噌玉

おぼろ昆布・鰹節・刻んだねぎを味噌と混ぜてラップで包むインスタント味噌汁。

番組で紹介された組み合わせ以外にも、自分の好きな具材と味噌を混ぜてもOKなんですよ。

鶏ゴボウ

ゴボウと鶏肉を醤油・みりんで煮汁が無くなるまで煮る料理。

野上さん曰く、煮物は冷めた方がおいしいんですって。

実は煮物って、煮ている間は味が染みてなくて、冷ましている間に味がしみこむそうなんです。

おにぎらず(てりたま)

ラップに海苔を敷いて、ご飯を薄く広げます。

次に、キャベツ・照り焼きチキン(から揚げや蒸し鶏でも良いかもしれませんね)・目玉焼きを乗せてご飯でサンド。

対角に包み包丁で半分にカットすれば完成です。

鶏の西京漬け

西京味噌(100g)とみりん(大さじ3)を混ぜて鶏肉に付け、冷蔵庫で一晩寝かせて焼くだけで完成。

切り干し大根の卵焼き

卵2個に水で戻した適度な大きさの切り干し大根を混ぜ、醤油と塩で味付け。あとは普通に焼いていくだけで完成です。

切り干し大根は味が凝縮されていてダシが出るんですよ。

マツコさんもお気に入りの味わいで、切り干し大根の風味があるために深い味がするんですって。冷めると水分が締まってまた違った味になるんですよ。

キャベツシューマイ

玉ねぎ・鶏ひき肉・酒・砂糖・しょうがのみじん切り・片栗粉少々を混ぜて肉だねを造ります。

春キャベツ2~3枚を千切りにし、一口大にした肉だねにキャベツをまぶします。

クッキングシートを敷いたフライパンに肉だねを入れ、シートの下に水を適量入れます。沸騰してきて少なくなったら水を足してOKです。

沸騰したら蓋をして12分したら完成。

キャベツを千切りにすることで、ゆで時間が省けるんですよ。また、鶏肉は脂が固まりにくいので、冷めても口当たりが柔らかいんです。

マツコさんもあまりのおいしさに、「これは皆さんやるべき。普通に晩御飯で(食べられる)」と絶賛していました。

 

何かを始めるにはちょうどいい季節の春。これを機に、あなたもお弁当生活に入ってみませんか?

お弁当の良い所は、自分の好きな料理を詰められるところですしね!

 

マツコの知らない世界、これからの季節にピッタリな世界がもう1つ続きます!

次:【マツコの知らない世界】マツコも惚れた文房具の世界!かわいいグッズも【まとめ】

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る