テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ホンマでっか】評論家が教える共学・別学出身者の違い!年収や恋愛も?!【まとめ】

読了までの目安時間:約 7分

 



本日放送された「ホンマでっか」にて、共学と男子校・女子校の人たちの違いが、評論家の先生によって紹介されました。

なんと、共学なのか別学なのかで人生において様々な違いがあるそうです!

男女が一緒だったか否かの学生時代を過ごすことによって、収入が違ったり、恋愛でも違いがあったりと、その違いは興味深い物ばかりです。

どのような違いだったのか。それでは、見てみましょう。

仕事

Sponsored Link



女子校出身者の方が、共学出身者よりも年収が高い!(マーケティング・牛窪)

イギリスやアメリカでは、男女別学と共学の生徒で、挑戦心やジェンダー意識を研究しているところがあるんです。

難しいパズルを解かせる研究では、女子高の生徒は冒険的な解き方をし、非常に競争心が強いという結果が。そして卒業後、共学の女性に比べ、平均で1割以上年収が高い傾向があったんです。

女子大の研究によると、女子大在学者は1.6倍ほど、共学に比べてリーダーになりたい欲があるんです。

女子校・男子校は性別に対する意識が低く、変わり者でも受け入れられやすいという研究結果もあるので、性別のステレオタイプの枠にはまらない考えをするから仕事面において良い結果が得られているんでしょうね。

ベンチャー企業で女子校出身者は成功しやすい(生物学・池田)

中学までは女子の方が成長が早く頭も良いのですが、高校になると男子が伸び始め、共学だとそれが女子はプレッシャーになってベンチャー企業まで手を出さない人が多いんだそうです。

男女別学の方が学習意欲が高まる(教育・尾木)

男子校の男子は女性を意識することが無いので、演劇や語学といった文化的なものに積極的になる傾向があるんです。逆に、女子校だと理系分野に積極的になるんですよ。

共学に比べて男らしさ・女らしさを求められないため、一般では異性が得意とするものにも積極的に学習しようという心理になるんですね。

共学に入れている親はストレスが低い(心理・植木)

男子校・女子校・共学校に入れる親の心理を研究したデータの結果です。

共学の子の親のストレスが低いのは、共学の方が問題があった場合、性別のせいにすることで収まる傾向があることが考えられるんです。例えば、「ごめんね、この子男の子だから~」とか「女の子だから~なっちゃうのよねぇ」みたいな。

別学は性別のせいにできないので、個人の性格を批判する傾向があるんですよ。

男子校出身者はビジネスチャンスをつかみやすい(女子校男子校評論家・矢野)

男子校は、卒業後も同級生やOBとのつながりが強い傾向があるんだそう。

例えば、開成高校では小児科開成会や開成建築会といった職業別・地域別に会合が開かれ、そこでコネができて仕事的にチャンスが出ることがあるんです。

恋愛

Sponsored Link



思春期前半の時期に好みのタイプが作られる(心理・植木)

思春期前半というと、10~14歳。この時期に共学にいた人は、直感で恋をしやすいのに対し、男子校・女子校にいた人は頭で好みのタイプを考える傾向が高いんです。恋愛対象をスペックで選ぶ傾向があるんですよ。

男子校・女子校出身者は恋愛が二極化している(生物・池田)

これは、身近に同じくらいの年頃の異性がいないから出てくる傾向なんです。

そのためか、共学の男子は女子校のうぶな女の子を落としやすいそうなんですよ。女子校のうぶな子は、男性を知らないために男性像を思い込ませやすいんですって。

あまりにも異性のことをよく知らないのか、矢野先生からは「手を握るタイミングが1年分からない男子校出身者がいた」という話がありましたよ。

エリート男子校では避妊具を破る女性の対処法を学ぶ(法律・堀井)

先ほどの池田先生の話にかぶるんですが、男子校で勉学に励んでいたエリートは女性慣れしていない状況でモテ始めるんです。玉の輿に乗るため、既成事実を作ってその地位を求め寄ってくる女性もいるんだよということを、性教育も兼ねて授業でやるところがあるらしいです。

その他

Sponsored Link



男女別にグループでやるのか、個人でやるのかで能力発揮が違う(心理・植木)

女性はグループ化すると力を発揮し、男性は個人で力が発揮されるというものです。

女性はそもそも群れることが多いですからね。男性の場合は、グループ化すると見栄や遠慮で力が発揮されにくい傾向があるんです。

お嬢様学校出身者の夫に対するわがままがエグイ(法律・堀井)

お嬢様学校出身の女性は、結婚後に夫に言うワガママのレベルが半端ないことが多く、堀井先生が実際に受けた相談の中には「なんでうちにジェット機が無いのか」という人がいたそうなんです。

これは、学生時代の女友達にセレブな暮らしをする女性がいて、同窓会などで女性特有のマウンティングに遭うことで、夫に大変なわがままを言うようになるという説があるんです。

男子校出身者は65歳以下で死ぬ確率が高い(教育・尾木)

寿命に影響を与える原因の1つに「他者とのつながり」があることが関係している確率です。

男子校出身者は全体的に他社とのつながりが薄い傾向になるため、つながりが薄い分寿命は縮まっちゃうそうです。

 

どういう学校にいたかで色々と違うのは興味深かったですね。もちろん、これが絶対というわけではないので、「ホンマでっか」というスタンスで見ていただければ幸いです(笑)

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る