テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【スッキリ】大竹真がサミット直前の伊勢志摩をレポ!【まとめ】

読了までの目安時間:約 5分

 



今日放送された「スッキリ」にて、もうすぐ始まる伊勢志摩サミットから、伊勢志摩視察の模様が送られました。

現在三重県伊勢志摩では、サミットにちなんだグルメやお土産が登場しました!サミット会場のホテルにも訪れていましたよ。

レポートしてくれるのは、大竹真さんと観光大使兼サミットおもてなし大使の小椋久美子さん。これから盛り上がりを見せる伊勢志摩の魅力を紹介してくれました!

これを機に、三重県に訪れてみてはいかがでしょうか?それでは、どのような盛り上がりなのか、見てみましょう。

伊勢市

Sponsored Link



伊勢神宮

言わずと知れたパワースポットですね。今は新緑の季節なので、緑がとても綺麗でしたよ。年間1000万人以上の参拝者を誇り、様々な人々の願いを聞いています。

その帰り道にあるのが江戸から明治のレトロな建物が並ぶ「おはらい町」。そこのお土産屋さんで、伊勢志摩サミット伊勢茶せんべいというこの時期限定の商品が並んでいました。他にもサミットにちなんだクッキーなどのお菓子がありましたよ。

和食麺処サガミ

伊勢と言えば「伊勢うどん」。こちらのお店では、1か月前から天ぷらもセットになっているうどんの食べ放題(1,220円)を始めました!過去最高で15玉を平らげた50代の女性がいたこともあるんですよ。

伊勢うどんの特徴は、讃岐うどんの2倍ほどの太さと柔らかい食感。溜まり醤油と魚から取っただしをかけた黒いツユをかけて食べるのが伊勢流なんですって。卵をかければ味がまろやかになりますよ。

ふわっとした甘さがあり、コシは無いけどモチモチした食べごたえのある食感です。伊勢に来た際は是非味わってみてくださいね。

鳥羽市

海が美しい鳥羽市。今でも海女さんが漁を行っている町として有名なんです。

海女小屋 はちまんかまど

海女さんが漁の傍ら営業する食事処です。サミット決定後、外国人観光客が増加したんだそう。

その目玉商品は、海女さんがその日に獲った新鮮な貝類(放送されたときは大アサリ・ヒオウギ貝・サザエ・アワビがありました)の炭火焼が味わえるセレブ気分コース(1人前6,000円)。世界中の人々を虜にしています。

志摩市

Sponsored Link



地酒専門店 べんのや

サミットを記念して、7種類の日本酒が目玉商品として発売されました。その名も「G7/M」。意味としては吟醸酒(G)7品三重県(M)

三重県内の15の蔵元が協力し、数ある中から厳選されたお酒なんですよ。

さっぱりとした純米吟醸・鉾杉(1,940円)はフルーティーな匂いがし、のど越し爽やかな特徴が、純米吟醸作(1,730円)は甘味があるんだそう。そのほかのお酒も、それぞれ個性ある味わいがあるんですよ。全国から問い合わせ殺到するほどの人気です。

賢島

今回のサミット会場がある島です。2つの橋でしか入ることができないので、警備がしやすいんですね。賢島大橋を渡る際に見える英虞湾は真珠の生産地なんですよ。

サミットを前に島の中は警察官が警護をしていて厳重な空気が流れています。そんな中たどり着いたのは、サミット会場であり首脳が滞在する志摩観光ホテル。天皇皇后も宿泊されたことがあるんですよ。

ホテル内には真珠9千個のオブジェやエレベーター内の手すりの中にも真珠があしらわれたところがあってとても豪華!

今回は特別に唯一撮影が許された場所があって、それは屋上庭園。色とりどりの花が咲き誇り、夕暮れには美しい夕焼け空が拝めますよ。

客室は全ルームがスイートレベル。サミットが終わる6月7日から一般の人は宿泊可能です。

 

サミットを機に盛り上がりを見せる三重県。旅行に訪れた際は、サミットにちなんだ面白土産を話のタネに買うのも良いですね。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ スポット テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る