テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

水卜アナも村上も興奮!ヒルナンデスで大丸東京店のヒットの法則とグルメ大調査!

読了までの目安時間:約 7分

 



今日放送された「ヒルナンデス」にて、東京駅直結デパート・大丸東京店のヒットの法則調査が放送されました。ここ3年で67%も売り上げを伸ばしている大丸東京店。そこには、デパート業界の常識を覆した工夫がされていたんです!

その人気急上昇の秘密を探るのは、花丸・大吉、村上さん、水卜アナ、そして藤あや子さん。

進化したデパ地下や1000種類ものお弁当など、デパートグルメも取り上げられましたよ!

2007年、2012年で大きなリニューアルを実施した大丸東京店の人気の法則とは?!早速見てみましょう。

1階を食品売り場に?!

Sponsored Link



普通デパートの1階って、アクセサリーや化粧品売り場ですよね。ですが、大丸東京店は大胆なリニューアルをしたんです。

それが、1階を食品(主にお土産)売り場にしたというリニューアル。

大丸東京店は、東京駅に直結していることから、お土産を買う人が多いんですね。なので、観光客や通勤客が利用しやすいように、1階をお土産用の販売フロアにしたんです。

平日の15時でも大盛況なんですよ。駅から入ってすぐの所には、ニューヨーク・シティ・サンドなど行列ができるお店を配置して賑わいを演出し、離れた所では老舗和菓子店を設置してゆったりと買い物できる環境にしているんです。

N.Y.キャラメルサンド(8枚入り1080円/ニューヨーク・シティ・サンド)

現在行列を作るほどの人気を誇るお菓子です。見た目は普通のチョコクッキーなんですが、その中にはトロトロのキャラメルが。チョコとキャラメルとクッキーのハーモニーが絶妙なんですよ。

ストッキングとストールと傘を1階で販売している!

急に必要になるアイテムを、あえて1階で販売するようにしたんです。これも東京駅直結だからこそ。利用者が欲しいと思うものをそろえているんですね。

特に急な伝線で必要になるストッキングがあるのは嬉しいですね。また、ストッキング売り場のすみでは専用のフィッティングルームがあり、購入した商品の履き替えができるんですよ。

ストール売り場では、冷房対策として夏でも多くの種類を用意しているんですよ。また、傘コーナーは梅雨の時期には800種類以上取りそろえるという品ぞろえの良さがあります。持ち運びに便利な折り畳み傘も他の所に比べて多いんですよ。

Barbrella(7,560円/マッキントッシュ フィロソフィー)

折りたたむと細身ですが、開くとしっかりした折り畳みの傘です。驚くべきはその重さで、なんと83g!!

1000種類が揃う!お弁当ストリート

Sponsored Link



超有名なお弁当専門店が揃う、大丸地下1階にある都内最大のお弁当売り場です。実は、大丸にて推し弁グランプリという企画が行われて、お客さんに1番食べたいと思われたお弁当が選ばれたんですよ。

ロケ当日は、まだグランプリが決まって無かったので、ロケメンバーはお弁当を試食することに。

米沢牛希少部位 豪華三昧弁当(3,800円/味の梅ばち/大丸東京店限定)

希少部位のミスジ・イチボ・トモ三角を大胆にステーキにし、ヒマラヤピンク岩塩のみで味付けをした贅沢なお弁当です。

赤身ながらもサシが入っていますが、中でもトモ三角は味があっさりしています。その味は柔らかく甘味があるんです。藤さん曰く、歯がいらないほど脂が融けちゃうほど。イチボはさらに脂がのっていて、でもしつこさはないんですって。

豪華トリプルミルフィーユ(2,268円タキモト)

すし飯をベースに、サーモン・明太子・高菜・うに・カニ・ねぎとろ・イクラをミルフィーユ状にこれでもかとサンドしたどんぶり。全て下味が付いているので、なにもかけずにそのまま食べられます。

これを食べた村上さんは「こんな幸せなミルフィーユ食べたこと無い」と絶賛でした。

米沢牛ステーキとうなぎの合体弁当(2,000円/味の梅ばち)

米沢牛の厚切りモモ肉ステーキと、鹿児島県産のうなぎの夢のコラボ弁当。食べればスタミナ満点間違いなしです!

お肉の柔らかさと、たれのおいしさがたまらないです…!また、ウナギも柔らかく冷めてもおいしく食べられるんですよ。

肉ざんまい弁当(2,700円/叙々苑×まい泉)

水卜アナも思わず顔を緩める肉ばっかりの2段弁当。家族で楽しめるボリューム弁当なんですよ。

豪快に大量の肉を頬張り、「夢みたい♪」と上機嫌になるほどのおいしさみたいですねw叙々苑の焼肉部分は自慢の肉と、ご飯にまでしみこんだタレのコラボが絶妙で、カツサンドは衣もおいしく食べられるほど。

パンとご飯が選べない時、両方食べられる欲張り弁当です。

オールスター弁当デラックス(2,500円/洋食や三代目たいめいけん)

洋食の名店・たいめいけんの定番の料理が詰まったお弁当。エビフライやカニクリームコロッケ・ハンバーグ・オムライスが入ってボリューム満点ですよ。

注文を受けてから調理するオムライスは、ふんわりした食感が自慢。昔懐かしのチキンライスを包みこんでいます。

そのおいしさは弁当の域を超えた味わいが特徴です。

グランプリのお弁当は?

今回グランプリに選ばれたのは、山形牛サーロイン弁当(6,000円/日本橋日山)。肉厚な山形牛のステーキが贅沢に入ったお弁当です。

 

いやぁ、大丸東京店のお弁当おいしそうなものばかりでしたねぇ。どのお弁当も食べてみたくなるほどのものでした!

1階の大胆な改革も、とても新鮮なものでしたね!お客さんの利便性を考えたお店の配置は「さすが」というしかないです…!

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ スポット テレビ   コメント:1

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

  1. […] ットの法則調査の続編が放送されました。 (前回:水卜アナも村上も興奮!ヒルナンデスで大丸東京店のヒットの法則とグルメ大調査!) レポートも前回に引き続き、博多大吉、村上さ […]

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る