テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

友近がサタデープラスで下腹サイズダウンにチャレンジ!ダイエット効果もあった方法とは?

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「サタデープラス」にて、これからの季節に向けて実践したい「下腹ポッコリ解消生活」のもようが紹介されました。

下腹のお肉ってなかなか落とせませんよね。

これから薄着になっていくそんな季節にうってつけの方法が紹介されました!

内側からも外側からも下腹をひっこめる方法はとっても簡単!

短時間エクササイズに、おいしいスーパーフードと難しいことは一切なしでしたよ!!

この解消生活を実践したのは、友近さん。

10日間で劇的な変化を遂げました!

不規則なスケジュールで乱れた食生活だった友近さんが、10日間でどれほどの変化を遂げたのか…早速、見てみましょう!

そもそも何故下腹は出るのか?

Sponsored Link



下腹が出る理由としては、まず大きいのが便秘と内臓脂肪ですよね。

さらに、内臓周りの筋肉の低下も関係があるんです。

内臓周りの筋肉が低くなると、内臓を支えきれないので内臓が前に押し出されちゃうんです。

結果、下腹が出ちゃうんですね。

スーパーフード・ハチミツアボカドヨーグルト

wp-1463187018725.jpeg
便秘解消といえばヨーグルトですが、その効果を最大限に発揮するスーパーフードです。

腸に必要な3大要素である、ヨーグルトの乳酸菌・アボカドの食物繊維・ハチミツのオリゴ糖が全部含まれています。

これで腸の内側を鍛えるんですね。

味はコクがあっておいしくて、食べ過ぎちゃいそうなほどですよ。

1日250g、朝晩に分けて摂取するのがポイントです。

<材料>
  • ヨーグルト…100g
  • アボカド…半分
  • はちみつ…大さじ1
  • レモン汁…適量

<作り方>
  1. スプーンでアボカドをくりぬいてヨーグルトと混ぜる
  2. ハチミツ・レモン汁を加えて、さらに混ぜる
アボカドは脂肪分が多いと言われていますが、脂肪酸はエゴマ油と同じ不飽和脂肪酸が多いので、脂は脂でも「体に良い油」なんですよ

アレンジレシピ

ヨーグルトは応用の効きやすい食材なので、様々なアレンジができます。

例えば、マヨネーズ大さじ2杯加えて、茹でてつぶしたジャガイモと混ぜるとクリーミーなポテトサラダになって、夕食の1品になります。

また、マヨネーズ小さじ2杯加えてミキサーにかければディップになりますし、ミルクと混ぜればスムージーにもなります。

工夫次第で飽きることはないですね。

外からのポッコリ解消エクササイズ

Sponsored Link



そこからの下腹ポッコリ解消には、腸腰筋を鍛えるエクササイズが紹介されました。

腸腰筋とは、大腰筋と腸骨筋を合わせた筋肉のことで、腸に寄り添うようについている筋肉なんです。

ここを鍛えると、ぜん動運動促進になって、便秘解消や下腹スッキリが期待できるんですよ。

朝晩2分で改善できるエクササイズ

この腸腰筋を鍛えるには、しっかり伸ばすエクササイズと、引き寄せるエクササイズの2つが紹介されました。

伸ばす運動

wp-1463187010978.jpeg
  1. 前後に足を開いてゆっくり腰を落として、後ろ足のもも前が伸びているのを感じながら10秒キープ
  2. 左側も同じように
ポイントは、上半身を正面に向け、ひざをつま先より前に出さないこと(ひざを痛めるのを防ぐため)。

ふらついちゃうという人は、手すりなどを持って無理のない範囲で腰を落とすのもオッケーです。

引き寄せる運動

wp-1463187005960.jpeg
  1. 足を肩幅に開いて座って骨盤を立てた姿勢に
  2. 腰に手を置いて、キープしたまま右足をゆっくり上げるのを10回
  3. 左側も同じように
ポイントは上半身を動かさないことと、骨盤をしっかり立てて行うこと。

wp-1463186997944.jpeg
つま先を付けたままでもオッケーなので、無理のない範囲でやりましょう。

毎晩2回すると効果的ですよ。

結果

2日目でお通じが良くなったという実感があった友近さん。

10日間のうち、5日はお通じがあったんだそうで、間隔があいたとしても2日間ほど。

便秘の定義は3日間連続でお通じが無いことなので、良好な経過でしたね。

10日後の計測日での結果は…

 

下腹:87cm→78cm(-9cm)

体重:55.1kg→53.2kg(-1.9kg)

体脂肪率:32.1%→29.3%(-2.8%)

 

wp-1463186994541.jpeg
写真も見てみると、ちょっと姿勢が良くなった感じもしますね。

おなかも引き上がって、上半身を起こすこともできた結果かもしれません。

また腸内細菌は善玉菌は一般より多いという結果も出ていました。

他の劇的変化としては、体重の減少はありましたが脂肪だけが減って筋肉は増えていたこと。

腸腰筋という大きな筋肉を鍛えたのがカギでしたね。

 

これからの季節にピッタリな内容でしたね!

今日スーパーに行ったらヨーグルトとアボカドとはちみつが売れそうですw

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ 健康   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る