テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

知念侑李が志村動物園で片足の無いワラビーを育てる!【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



新企画に、知念侑李くんが赤ちゃんワラビーを育てるコーナーが始まりました!

緊張しながら向かったのは姫路セントラルパーク。

そこでは人工保育をされている赤ちゃんワラビーがいました。

その赤ちゃんは、なんと右足が無いんです。

wp-1463228464342.jpeg
そんなワラビーと知念君の絆の物語が、今日から始まりました。

片足の無いワラビーの赤ちゃん

Sponsored Link



ワラビーの赤ちゃんが、いつから、どうして片足が無いのかはわかりません。

足が無いのでお母さんの袋から落ちても自力で戻ることができず、地面に落ちている所を飼育員さんが見つけて人工保育となっていました。

ただ、足のない右足に、細菌などが入って感染症などを患えば死に至る可能性が…。

そのために治療や検診をしなければならないこともあるのですが、ワラビーの赤ちゃんにとっては不安だらけのことなので怖がって暴れてしまいます。

ワラビーの赤ちゃんが安心して健診などを受けられるために、今から人間を信頼できるように育てていく必要があるんですね。

そのためつきっきりの飼育となるのですが、多くの動物を抱える姫路セントラルパークには人手が足りないのです。

そこで、志村園長が知念君を指名したんですね。

出会い

初めてワラビーの赤ちゃんを見たときには笑顔をこぼした知念君。

飼育員さんが保育器から出し、右足が無いことに気づくとさすがに戸惑いを隠せない様子でした。

wp-1463228457277.jpeg
 

緊張しながら抱っこをしてみると、知念君の緊張が伝わって落ち着かないワラビーの赤ちゃん。

wp-1463228447393.jpeg
「大丈夫かな?落ち着かないね、僕のために…」と、戸惑いながらなんとか安心させようと頑張ります。

知念君を指名した理由

Sponsored Link



園長が知念君を指名したのにはちゃんと理由がありました。

昨年の24時間テレビで志村園長は、おしゃべりが得意なわけではないし度胸があるわけでもないけど、いつもひたむきに相手の心を読み取り喜ばせようとする知念君の姿を見ていました。

相手の気持ちを察してくれる知念君なら大丈夫だろうと思ったんですね。

そんな知念君は、不安を感じて落ち着かないワラビーの赤ちゃんを、「痛くない?足…お母さんに会いたいよね」と、色々と優しい言葉をかけながらひたむきに落ち着かせようとします。

しばらくすると、知念君の緊張が無くなってきたのもあって、ワラビーの赤ちゃんは知念君の腕の中で落ち着いて甘えてきてくれました。

wp-1463228438310.jpeg

知っておかなければならないこと

このワラビーの赤ちゃんは、男の子なので大きくなる子は18kgぐらいになるんです。

そうなったら、無い方の足でも半分の体重を支えなければならないので、いろんな問題が出てきます。

ジャンプも両足を使えてこそで、飼育員さんはそれができるかどうかが心配なんです。

それを聞いて知念君、「ジャンプできるようにしたいですね…」と呟きます。

飼育員さんたちの最終目標は、おかあさんのいるエリアで自由に暮らすこと。

世界中には義足を付けた動物もいるのですが、犬や猫の愛玩動物や象といった人間になつきやすい動物が多いです。

ワラビーでもそれができるのか、まだ分からない段階なのですが、いつかは義足を付けたいというのが飼育員さんたちの願いです。

「仲間たちと一緒に走ったりできたら…。それが一番だよね、義足が出来たら…」と飼育員さんの話を聞きながらうなずく知念君。

このワラビーの赤ちゃんには、1日にミルクを6回やるなど、色々と手をかけてあげないことを聞くと、そんなに考える間もなく、

 

「僕がやります!1つの命ですから、大事に愛情を注いで育ててあげないと…」

 

と、心強い言葉を出してくれました。

 

また、

 

「頑張るぞ!ずっと甘えん坊さんじゃだめだぞ。僕も人のこと言えないけど」

と、優しくワラビーの赤ちゃんに声をかけていました。

 

 

VTRが終わってスタジオに戻り、感想を言う場面で「責任重大だねぇ」等の志村園長や山瀬さんのコメントを聞いた相葉くんが、「大丈夫だと思いますよ。(知念君は)真面目だし、優しいし、健気だし…」と先輩ならではのコメントを言ってくれていました。

ただ、そのあと「アイツ(伊能くん)とは大違いですね」というコメントで終わりましたけどねw

 

新たに始まった芸能人と動物の交流のコーナー。

これからどのような絆の物語が始まるのか、見ものですね。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:1

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

  1. […] 知念侑李が志村動物園で片足の無いワラビーを育てる!【まとめ】 […]

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る