テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【鉄腕ダッシュ】ダッシュ海岸に巨大生物!?その大きさにADも仰天!【まとめ】

読了までの目安時間:約 4分

 

今日放送された「鉄腕DASH」のダッシュ海岸のコーナーにて、衝撃的な新しい仲間が見つかりました。

ほとんどのエリアが砂地のダッシュ海岸ですが、一部だけ今年2月に砂利を敷き詰めていましたよね。

3か月経った今は、石に苔が生えてきていて、植物を好む魚が集まるのには好条件になってきたんですよ。

すると、苔が生えている石の中に、道のように一本筋が異様にできていることに気づいたんです。

wp-1463309308873.jpeg
この発見から、衝撃的な出会いが始まりました。

果たして、どのような仰天生物がいたのか…早速見てみましょう!

食み跡の主

Sponsored Link



自然にできたとは思えない道に、「何かの生き物の食み跡では?」という考えがよぎりました。

その道の幅は15cmで、かなりの大物だということがわかります。

道ができているということは、食べながら前に進んでいったということも考えられ、たどってみることにしました。

そこでたどってみると、謎の巨大生物が!

wp-1463309303975.jpeg
 

最初は岩と間違えそうなほど丸まっていたんですが、段々と横に広がっていって、タツナミガイというアメフラシの仲間ということがわかりました。

wp-1463309299996.jpeg
普通なら3~4cmぐらいで、最大でも8cmなんですが、今回見つけたのはその3倍の30cm!

非常に目立ち動きも遅いので、大型のカニに襲われやすいんです。

その防衛策として、粘り気のある紫の液を噴射するんですよ。

wp-1463309297541.jpeg
目くらましになる他、海の生き物が嫌う毒素も含んでいるんです。

体内には貝殻があって、元々巻貝だった名残が残っているんですよ。

その貝殻が立つ波に見えるので、タツナミガイって言うんです。

苔を食べることから、水槽のお掃除当番として人気もあるんですよ。

海岸のお掃除係として、「(立波)親方」というニックネームをつけられたタツナミガイは、海岸へと返されました。


さらに大きな仲間が

Sponsored Link



1週間後、スタッフが耕うん作業をして、干潟のメンテナンスをしていると、理科教師の資格を持つ原ADが凄い物を見つけました。

それは、先ほどのタツナミガイとは比にならないほどの大きなアメフラシ!!

wp-1463309289291.jpeg
全長50cm、重さ5kgもある大物です。

原「まさに猫ですね!!」

ディレクター「いや、気持ち悪い…俺ムリだわ…(;´Д`)」

原「え?段々見ているとかわいく思えてきますよ?」

というやりとりが見られましたw

やっぱ可愛いって思う人には、可愛いんですかね…?さすがにここまで大きいと怖いです;

大好物は新鮮なコケや海藻なので、お掃除当番として、この子も海岸に返しました。

 

しかしあんな巨大なアメフラシ、私初めて見ましたよ~。

昔だと動物奇想天外とか、今だと志村動物園で動物ものは見ているんですが…それくらい珍しいんですね。

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る