テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ヒルナンデス】東京裏道さんぽでディープな発見!【今日のまとめ】

読了までの目安時間:約 9分

 



今日放送された「ヒルナンデス」にて、都心の裏道を歩いて街の魅力を再発見する「東京ど真ん中裏道さんぽ」のコーナーが放送されました。

第8弾となる今回は、上野駅から日本武道館まで、裏道を散歩しながら向かうこととなりました。

つるのさん、滝沢カレンさん、平井理央さんの3人が散歩に出かけましたよ。

衝撃の値段の真珠や、クレーンゲームの達人、謎の新撰組など、裏道ならではのディープな見どころがたくさんありました!

宮内庁御用達の名店も登場!

どのような発見や出会いがあったのか、それでは見てみましょう。

上野6丁目付近・上野駅前商店街

Sponsored Link



ガラクタ貿易

アメリカの可愛らしい雑貨が揃っている雑貨屋さんです。

忍者の形をした歯ブラシなど、外国人受けの強い雑貨が多いですね。

wp-1463554196572.jpeg
(↑頭部分を取ると歯ブラシが出てきます。)

遊び心溢れる輸入雑貨が1,500種類以上。

他には見かけられないユニークな雑貨が揃っているので、激戦区上野でも38年続くお店なんですよ。

フィクシーピザカッター(2,300円)

wp-1463554192242.jpeg
自転車の形をしたピザカッターです。

車輪の部分がカッターになっているんですよ。

インテリアとしてもオススメだそうで、置いておくだけでもかわいい一品です。

上野6丁目・アメ横ウェルカムモール・グリーン(JR高架下)

Sponsored Link



芳屋

60年続く輸入食料品の老舗です。

海外のお菓子や紅茶も販売されているんですよ。

中には数々のヒルナンデスメンバーの間で物議をかもした世界一マズい飴・リコリスも…。

戦後、米軍の横流しの品で、アメリカ軍からハーシーのチョコなどの甘いお菓子を並べたのが始まりなんですって。

現在では世界の30か国以上の御菓子が500種類以上も並んでいます。

祖国の味を求めて、大使館からの注文もあるんですって。

一番人気なのは、ハイカカオの99%などのチョコなんです。

wp-1463554187956.jpeg
カカオポリフェノールやミネラルが豊富なので、健康面で注目されているんですよ。

ちなみに、ものすっごく苦いので、普通はブランデーやコニャックと一緒にしたり、ホットココアにして摂取しやすくしたりします。

そのまま食べないように…!!

他にも、上質なカカオを使ったビターチョコレートにタバスコを加えたタバスコ スパイシー・ダークチョコレート(414円)という変わり種も。

wp-1463554183760.jpeg
後から辛さが来る刺激的な味わいですよ。

アメ横の由来

ちょっと話題を変えて、コーナー内で「アメ横の名前の由来」が話題となりましたので、ここでまとめますね。

アメ横の語源は、
  1. アメリカ横丁:アメリカ軍の物資が大量に売られていた。
  2. アメヤ横丁:甘いものが無い時代に飴屋さんが多く集まってた。
という2つの説があるんです(諸説あります)。

御徒町上野5丁目付近

Sponsored Link



宝石の街・御徒町

数々の宝石店が立ち並ぶ御徒町。

どうしてこんなに宝石店が立ち並び宝石の街になったのかというと、諸説あるのですが、政府の管理外で流通していたゴールド・ヤミ金がアメ横に集まってきて隣の御徒町に宝飾店が流れてきたからなんだそう。

宝石の問屋の8割が御徒町に集まってきて、全国に散らばって行ったんですって。

三原真珠

先ほどの御徒町が宝石の街になった理由を教えてくれた、天然真珠を取り扱うお店です。

店頭には並べられない貴重な真珠を見せてくれました。

wp-1463554177136.jpeg
アワビの真珠です。

真珠と言えばアコヤガイがメジャーですが、貝殻を作る軟体動物であれば真珠を作る可能性はあるんですよ。

私の記憶が正しかったら、本来の真珠って、アワビの真珠だったような…。

アワビの真珠はごくまれにしか見つからないので、こういう大きいのは世界でなかなか見つからないとのことです。

またこちらはコンクガイという貝から見つかったコンクパールという真珠です。

wp-1463554171935.jpeg
デカい…。

千代田区外神田3丁目付近・秋葉原エリア


クレーンゲームのプロ

秋葉原エリアにあるゲームセンター・遊技場でクレーンゲームの達人と会った一行。

なんでも20年もクレーンゲームをしている大ベテランで、今までつぎ込んだお金は1千万円ほど!

その腕前もそのはず。

wp-1463554167358.jpeg
日本クレーンゲーム協会に認定されたクレーンゲームのプロ・五十嵐直也さんなんです!!

 

腕前の披露として、難易度が高い箱物のクレーンゲームに向かいます。

wp-1463554162299.jpeg
普通に取ろうとしたら、アームの先が滑って中々つかみ取れないんですよねぇ。

でも、達人の手にかかれば…

 

wp-1463554158590.jpeg
ちょっと箱の中心からずらしてアームの腕を当てて…

 

 

 

wp-1463554154810.jpeg
くるっと回転させる大技・イリュージョンスピンをさく裂!!

 

 

wp-1463554147406.jpeg
隙間から箱が落ちてGET!

 

 

プロ・五十嵐さんが披露してくれた技・イリュージョンスピンとは、アームを箱の隅にあてて、倒した反動で箱を回転させて落とすという技です。

正確な操作性と、アームの当て位置を計算しなければできない技術です。

誠酒屋 幕末CAFE&BAR

新撰組の恰好をした女性2人組に遭遇。

wp-1463554144130.jpeg
なんでも新撰組の子孫をコンセプトにした男装カフェ&バーの店員さんなんですって。

こういう男装女子の男装カフェが最近人気になっていて、お客さんの8割は女性。

男性のイメージが強い秋葉原ですが、女性も楽しめるアキバとなっているんですよ。

wp-1463554140488.jpeg
 

箸勝本店

割りばしの問屋さんです。

国産の吉野杉やヒノキの割りばしを販売しているんですよ。

天皇陛下のお使いになるお箸も納めている凄い所です!

wp-1463554136389.jpeg
 

 

陛下が使われるお箸は、柳で出来たお箸で、ピンセットほどの細さで短いんですよ。

wp-1463554132030.jpeg
色んな儀式で割りばしをお使いになるそうなんです。

箸勝本店は、昭和25年から皇室にお箸を納めるようになって、店内にある割りばしは400種類以上あります。

形や材質によって、大きく異なる割りばしの世界が広がっていて、お食い初め箸や、お茶漬け専用のお箸などもあるんですよ。

 

お店で一番人気なのは、吉野杉の中でも高級な本赤柾という木材を使った「贅の御箸(5膳1,400円)」。

wp-1463554126576.jpeg
とても持ちやすくて軽く、杉の良い香りがするのが特徴です。

 

割りばしの中には使う木材によってランクがあり、

「吉野杉>>ヒノキ>>柳>>松>>アスペン材」という風になっています。

 

そういえば、お正月で「祝箸」って使いますよね?

あれって、箸の両端が細くなってますが、その理由はご存知でしょうか?

wp-1463554123592.jpeg
これは、片方が神様が一緒に召し上がることで、神様からの恵みを頂くという考えから作られているお箸なんです。

なので、両方使うのはタブーなんですよ。

 

 

裏道さんぽ、何気に色んな発見があるので好きなコーナーなんですよね。

まだまだ面白い発見が続くようなので、次回が楽しみです!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ スポット テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る