テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【スッキリ!】コメンテーターも注目!東MAXおすすめの老舗グルメ!【まとめ】

読了までの目安時間:約 5分

 



今日放送された「スッキリ」にて、東MAXさんの持ち込み新企画が放送されました!

お坊ちゃま東MAXさんお気に入りの老舗料理店が数々登場。

「敷居が高いお店なのかな?」と思っちゃいそうですが、意外とそうでもなさそうな印象でした!

どのようなお店があったのか、見てみましょう。

そば処 よし田

Sponsored Link



明治18年から続き、131年の歴史を持つ老舗です。

卵焼き(800円)

超厚焼きでぷるっぷるの質感の絶品卵焼きです。

焦げ目の無い綺麗な焼き上がりで、出汁も効いているので一味違った味わいが広がります。

コロッケそば(1,050円)

wp-1463704733371.jpeg
見た目はがんもどきのようなコロッケのおそば。

でもコロッケのようでコロッケではない味わいなんです。

というのも、中身はジャガイモではなく、鶏肉なんです。

鶏肉のすり身に卵と塩・山芋を加えたフワフワ食感のコロッケなんですよ。

創業当時からの看板メニューで、素朴なおいしさが評判なんです。

当時高級店でしか食べられない贅沢品だったコロッケを、庶民でも食べられるように開発したんですって。

とうふの双葉(日本橋)

Sponsored Link



明治40年から続く108年の歴史を持つお豆腐の専門店です。

甘さのバランスが絶妙な青森のおおすず大豆・高知室戸のにがりを使って作られた豆腐は、そのままでもおいしいんですって。

ここのお店では、2階で定食が食べられるようになっていて、自慢の豆腐料理が人気を博しているんですよ。

俺のおぼろ(1パック400円)

wp-1463704726113.jpeg
おぼろというのは、お豆腐の元みたいなもので、豆腐の甘味・旨みがよく分かる逸品です。

豆の味が鼻に抜けて、濃い味わいが広がるんですよ。

 

揚げだし豆腐定食(1,000円)

wp-1463704722368.jpeg
中の豆腐と外のカリッとした揚げとタレの3つが絶品な味わいを生み出しています。

 

 

焼厚揚げ定食(1,000円)

wp-1463704719912.jpeg
鰹節と大豆の良い香りがして、ホッとする味わいがするんですよ。

自慢の厚揚げにこんがり焼き目を付けて、しょうゆ入らずのそのまま

 

 

肉豆腐定食(1,000円)

wp-1463704716334.jpeg
ご飯の上に肉と豆腐を豪快に乗せて、ちょっと豆腐を崩してがっつくのが東MAXさんのおすすめの食べ方。

豆腐の柔らかさとダシの含み方が絶品です。

 

 

塩瀬総本家(明石町)

Sponsored Link



現在の会長が34代目という、1349年室町時代から続く驚きの老舗和菓子店です!

時の権力者に愛されて、奈良から京都、東京へ移転してきたんです。

足利義政から「日本第一番本饅頭所」という看板を貰っているという凄い歴史を持っているんです。

実は、日本で初めて餡子を作り、お饅頭を作ったお店なんですって。

志ほせ饅頭(9個入り1,188円)

wp-1463704710508.jpeg
もちっとしてしっかりとした食感で、生のヤマトイモを使って手作業でこねて作り上げている。企業秘密の上品な甘さの餡子が際立ちます。ねっとりと心地良い食感が特徴なんですよ。

普通の饅頭とは違った味わいが広がります。

 

結構思ったより高くないんだなぁというのが個人的な第一印象でしたw

和菓子好きとしては、やはり志ほせ饅頭が気になりますねぇ~。

コメンテーターの人たちも「お饅頭食べてみたい~」って言ってました。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ グルメ テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る