テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【スッキリ!】インパクトグルメ大紹介!コメンテーターも思わずメモを取るインパクト!【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「スッキリ!」にて、インパクトグルメが紹介されました!

インパクトグルメと聞くと「ドカ盛り」系が思い浮かびますが、そういう方向ではないインパクトあるメニューが登場しましたよ!

看板メニューに負けない店主のこだわりが見られるインパクトグルメをめぐるのは、中山リポーターとやしろ優さん。

それではどのようなインパクトがあったのか、見てみましょう。

たこや三忠

Sponsored Link



30年の歴史を持つタコの専門店です。

活きたタコを使うことにこだわりを持っていて、鮮度にこだわることで普通のタコ料理とは甘味や香りが違うんですよ。

看板メニュー・たこしゃぶ(1人前・1,800円)

wp-1463966615453.jpeg
1日10組以上のお客さんが頼む人気メニューです。

タコは透けるほどに薄くスライスされているんですよ。

昆布の風味を利かせた出汁にくぐらせれば、今まで食べたことのない柔らかさと風味・甘さが口の中に広がりますよ。

インパクトグルメ・ふわふわ明石焼き(1,100円)

wp-1463966612108.jpeg
高さはなんと12cm!

ふわっふわの食感の中にタコが入っています。

まるで贅沢なシュークリームを食べているような味わいなんですって。

ちなみに明石焼きとは、卵たっぷりの生地の中にタコを入れた兵庫県明石市の名物なんですが、この明石焼きはその20倍はあるんです。

材料に使われているのは、タコと卵4個、そしてはんぺん。

卵白をメレンゲにして、はんぺんをタコと卵黄と混ぜ合わせてメレンゲと混ぜ合わせ、タコを表面に盛り付けてオーブンで7分焼いて作られています。

はんぺんを混ぜることで食感の向上と、巨大な形状を保っているんですって。

何故ここまで大きくしたのかというと、店主曰く「メレンゲで作る卵焼きを見たのが始まりで、タコ料理をやっているから明石焼きに近くならないかと思いながら色々やってるうちにこうなった」んだそう。

この食感と味わい深さに、やしろさんは「ウェディングケーキとか、これが良いなぁ」と呟いていましたw

喜乃字屋

上野にある蕎麦の専門店です。

北海道産のそば粉を100%使用した十割蕎麦が人気なんですよ。

看板メニュー・かき揚げ天もり(570円)

wp-1463966604700.jpeg
注文が入ってから揚げるかき揚げは、桜エビやネギなど具材たっぷりでサックサクなんですよ。





インパクトグルメ・フォアグラエスプーマもり(980円)

wp-1463966597830.jpeg
そこで出てきたのは、生クリームのような物体。

中央には山椒があしらわれています。

それに蕎麦をくぐらせて食べると、あん肝っぽい風味が。

ですがこれ、フォアグラなんです!!

世界有数の産地・フランスのペリゴールで仕入れるというこだわりっぷりなんです。

そばつゆにマッチさせるために試行錯誤されたんですよ。

エスプーマという調理器具を使ってムース状にしているんです。

wp-1463966601334.jpeg
日本の蕎麦の鴨南蛮から、「鴨との相性が良い」→「若い人にもなじみやすく美味しく提供したいからフォアグラを使おう」ということになったんだそう。

1,000円払ってもおつりがくる値段でフォアグラが食べられるのが凄いですね!

ア・ヴォートル・サンテ・エンドー

Sponsored Link



銀座にある洋食店です。

パスタをはじめとしたオムライスやカレーなど、丁寧に作られた料理が評判です。

看板メニュー・オムライストマトクリーム(1,830円)

wp-1463966594270.jpeg
優しく味付けされたチキンライスを、フワフワ卵で包んだ人気メニュー。

番組では、唐辛子の辛味が利いたトマトクリームソースと一緒に提供されていました。

ご飯がちょっと柔らかめでリゾット風だそうです。

インパクトグルメ・フルーツカレー(1,730円)

wp-1463966585153.jpeg
カレーの上にフルーツがどっさり乗ったメニューです。

トッピングされているのは、スイカとメロン・リンゴ・レーズン・バナナ・オレンジ・キウイ・ブルーベリー・ラズベリーの9種類。

フルーツのタルトをイメージして、ご飯をタルト生地に、カレーをクリームにして作ったんだそう。

その味は辛口のカレーと甘いフルーツと食べることによって、辛さがマイルドになり絶妙な相性を感じることができるんです。

フルーツごとに味が違うので、いろんな味が楽しめますね!

洋食屋さんのカレーは大体フルーツピューレを使うんですが、「だったらバナナやリンゴを上にトッピングして食べても合うんじゃないか」と思って作って食べたら「意外といけるかも」となったのが誕生のきっかけなんですって。

カレーは全て自家製で、辛口に仕上げることでフルーツの甘さとマッチングさせているんですよ。

 

大きさや豪華さ・意外性のあるインパクトグルメがありましたね!

いやぁ~フルーツカレーは気になります!

今日のお昼に食べに行ってみるのも良いですねw

あまりにもインパクトがあって気になったのか、メモを取りながらVTRを見るコメンテーターもいましたw

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ グルメ テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る