テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【マツコの知らない世界】マトリョーシカの世界にたじたじ?VIP御用達も紹介【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「マツコの知らない世界」にて、「マトリョーシカの世界」が紹介されました。

実は日本って、マトリョーシカ輸入世界1位なんですよ。

可愛すぎるマトリョーシカから、ロシアの職人が作る伝説のマトリョーシカまで幅広いマトリョーシカが紹介されましたよ!

これを見ると、あなたもマトリョーシカが欲しくなるかも…?!

今回は珍しく、小我野さんと砂川さんの2人の案内人を迎えました。

それでは、見てみましょう。

マトリョーシカの開け方

絵が剥げてしまったりが痛んでしまうため、マトリョーシカは回さず、おイモを割るように開けるのがコツなんですよ。

にんじんマトリョーシカ(購入当時5,000円)

wp-1464097753551.jpeg
にんじん→セロリ→カブ→青虫が入ったマトリョーシカです。

国内外のオークションやインターネットで購入できるんですよ。

そのマニアックぶりに、マツコさんは「上級すぎる~!!」と驚いていましたw

小我野篇

Sponsored Link








マリア・ドミトリエワのマトリョーシカ(43,200円)

wp-1464097748742.jpeg
ウッドバーニングというハンダゴテで焼きながら選を描いていく手法で作られたマトリョーシカです。

ロシアのセルギエフ・ポサド市に住む作家のマリア・ドミトリエワさんのマトリョーシカは、色遣いやデザインが美しくて、日本でも人気があるんです。

また、柔らかく繊細なタッチと、木の質感を大切にするためにニスを使わないこだわりっぷりが特徴で、全てが手作りなので、同じ柄が無いんですよ。

物語のマトリョーシカ(購入当時7,000円)

wp-1464097744647.jpeg
こちらは赤ずきんちゃんのマトリョーシカですね。

狼→おばあちゃん→あかずきん→カゴとなっています。

アンドレイのマトリョーシカ(8,640円)

wp-1464097739695.jpeg
アンドレイさんは、宇宙にまつわるマトリョーシカを作ることが多く、日本にもファンを持っているんですよ。

国内のロシア雑貨店で購入できます。

砂川篇

Sponsored Link








ノベルティマトリョーシカ

wp-1464097734863.jpeg
アイスランドの人気歌手・ビョークのベストアルバム発売時に記念して作られた限定ものです。

今までのアルバムのジャケットが描かれているんですよ。

企業がノベルティに使うことによって、興味が無い人にもマトリョーシカが広まっているんです。

コカ・コーラ マトリョーシカ

wp-1464097728361.jpeg
2014年のソチ冬季オリンピックを記念して作られたノベルティマトリョーシカです。

各マトリョーシカにオリンピック競技の絵が描かれているんですよ。

ニキーチン夫妻のマトリョーシカ(5,000円)

wp-1464097719664.jpeg
地球儀の中に様々な国の民族衣装を着た女性が入っているマトリョーシカです。

木工を夫のヴィクトルさんが担当し、絵付けを妻のリュドミラさんがしているんです。

ロシア雑貨店やアマゾン島でも購入できますよ。

セミョーノフの多重型マトリョーシカ(約16万円)

wp-1464097704682.jpeg
その数なんと30個もあるマトリョーシカです!

 

 

 

 

 

こんな大きさになってもまだ出てくるんですよ!!

wp-1464097715139.jpeg
無限大に出てくるマトリョーシカに、さすがのマツコさんも「まだ出てくる…´;ω;」となっていましたw

 

 

 

最後は米粒ほどまでに小さく綿密に作られているんです。

wp-1464097711070.jpeg
ロシア雑貨専門店に発注すると購入できます。

 

 

 

 

 

VIP御用達・超高級マトリョーシカ(518,400円)

wp-1464097700870.jpeg
リダ工房というマトリョーシカ最高峰の工房で作られ、王室などに贈答される超高級品のマトリョーシカです。

描かれている女の子が種やジョーロ・鉢などを持っていて、ヒマワリが咲いていくまでを表しているんですよ。

 

マツリョーシカ

wp-1464097697592.jpeg
最後に、砂川さんと小我野さんから、マツコさんのオリジナルマトリョーシカが贈られました。

監修は砂川さんと小我野さんで、制作はロシア雑貨店「GINZA HAKKO木の香」の店主であるたかなしさん。

赤ちゃん~現在まで、マツコさんの半生を表現しています。

ここまでの濃い~マトリョーシカの世界の案内を通してのマツコさんの感想は「私、好きかも」と好感触でした。

 

マトリョーシカも中々面白いですねぇ。

マニアックなものもあったので実に興味深かったです。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る