テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ホンマでっか】得する時間の使い方!ダイエットや美容に効果的な時間を紹介【まとめ】

読了までの目安時間:約 8分

 



今日放送された「ホンマでっか」では、明日から使える「知って得する時間の使い方」が紹介されました。

実用的なものから「ん?」となるものまで幅広い内容でしたよ。

番組のタイトル通り、「ホンマでっか?」というスタンスで見ていただければ幸いですw

それでは、どのような内容だったのか、見てみましょう。

人は午前中が最も誠実で午後になるほど嘘つきになる(異常心理・杉浦)

Sponsored Link



ハーバード大学の研究で、色々うそをつくとお金がもらえるシステムの実験で、夕方になるにつれて被験者が嘘をつく率が上がるという実験がありました。

これは、心理学的には「午前の道徳性効果」と呼ばれているもので、悪の誘惑に打ち勝つ意思の力っていうのが、午前中は強く、夕方になるにつれ徐々に減少していくんです。

そのため、正直な証言や、ややこしい交渉をするなら、午前中に話すのが良いんですって。

朝起きて布団の上で20~30秒正座するとおなかが凹む(運動生理・谷本)

いわゆる体感トレーニングですね。

コツとしては、まずかかとの上に骨盤を乗せること。

かかとの上に骨盤が乗ると、骨盤が上手く前傾する形になるんです。

次に、手を脚の付け根に置くと肩甲骨が寄るので、胸を張ることができ、おなかも引き上がります。

最後に顎を引くと、理想的な姿勢になるんですよ。

wp-1464181388145.jpeg
この癖をつければ、おなかが引き上がって体感が鍛えられ、結果的に自然とおなか痩せにつながるんです。

昼食の前に昼休みを取ると子供の野菜嫌いが治る(総合医療・亀井)

アメリカの大学の研究で、ユタ州の小学校で給食後に昼休みをとる学校と、昼休みの後に給食をとる学校を比較したデータです。

それによると、昼休みの後に給食を取る学校の生徒の方が、野菜や果物の摂取量が54%増加し、完食する子の割合も45%増加していたんですよ。

遊んだあとはおなかがすくので、必然的に量を多く食べるようになるんだと考えられています。

めがねを買うなら午前中が良い(経済・門倉)

午前中は眼精疲労が少ないので、視力が安定してベストな状態なんです。

夕方や夜になると眼精疲労がたまるので、そのときにメガネを作ると肩こり・頭痛・めまいの原因になってしまうんですって。

そのためか、ベストな状態でメガネを作ると、肩こりなどは置きにくいというデータがあるんです。

歯医者に行くなら午後2時(脳科学・澤口)

痛みを一番感じにくい時間帯となっていて、手術もその時間帯にする率が高いらしいんです。

この時間には交感神経系が高まるので痛みの伝達物質が減少し、緩和物質が増加するとされているんですよ。

美肌に効果的なのは入眠から3時間(総合医療・亀井)

Sponsored Link



肌のゴールデンタイムといえば、10時~2時となっていますが、大事なのは入眠後の3時間と最近の研究では言われています。

それで、肌再生には成長ホルモンが必要となるんですが、成長ホルモンを促す条件が3つあります。
  1. 入眠後3時間の血糖値を低くする→夕食後時間をおいて睡眠
  2. 筋トレ→足など大きな筋肉の筋トレ(スクワットなど)が効果的
  3. アルギニンを摂取→鰹節や高野豆腐に多く含まれます

上司への給料交渉は午後5時(経済・門倉)

この時間には疲れが出て頭の回転が鈍くなっているので、判断力が低下する傾向があるんです。

仕事が一段落して帰宅間際というのもあるので、上司は機嫌が良い時が多いというのも理由の1つとなっているんですよ。

夫が妻にお小遣いUPを交渉するなら午後1時(経済・門倉)

食後は消化器系に血液が集中するので、脳への血流が減り判断力が鈍ります。

判断力が低下するので、お小遣いの交渉が上手くいきやすいとのことです。

痩せたいなら運動は朝・筋肉をつけたいなら夜(運動生理・谷本)

体温の高い夕方~夜に筋トレを行えば、筋肉に強い負荷がかけられ効果的だとされています。

また、朝に運動を行えば、その後の脂肪分解力が他の時間に比べて80%ほど上がり、6時間くらいその効果が続くんですって。

朝型or夜型は髪の毛を分析すれば正確に分かる(時間生物学・明石)

1回に5本~10本提供すれば、正確にどちらのタイプかわかるそうです。

バッティングセンターでも朝型か夜型か分かる(脳科学・澤口)

バッティングセンターに限らず、集中力が必要な作業を午前・夕方に実施して、成績が良い方で判定するという方法もあるんですって。

夜型の人はモテやすい(異常心理・杉浦)

Sponsored Link



ここ数年に朝型と夜型の恋愛や性交渉の関係というのが研究されていて、それによると、夜型の男性の方が交際人数や浮気回数が多い傾向にあるんです。

進化心理学の考えでは、文明が発達する前暗い夜は危険と考えられていたのに、危険を伴う夜を開拓する人は勇気があり賢さが必要とされていて、夜型の人には朝方には無い魅力があるとなっているんです。

なので、最近は朝方と夜型で性格の違いを見るというのがあって、それによると、夜型の人は柔軟で、笑いを取るのが上手く、怖いもの知らずで刺激が大好きという、さんまs…誰かさんを表すような性格タイプとなっているそうです。

女性は日中にセクシーな服を切ると仕事で憂愁に見られる(総合医療・亀井)

英国心理学会の発表で、セクシーな服で仕事してると、男性からは知的で誠実な印象を持たれるそうです。

夜勤の人はがんのリスクが高まる恐れがある(時間生物・明石)

照明が発明され、好きな時間に活動できるようになったので、体内時計が狂って病気の原因になっているというものです。

特に夜勤の人は一部のがんリスクが増しているそうなんですよ。

実は体内時計はガンを抑える役割があり、それが乱れると上手く機能できないんですね。

がんの発生率の増加は生活サイクルが乱れたからというのも、1つの要因となっていると考えられる説ですね。

20年後ロボットの発達で人は仕事の時間を失う可能性が(環境・武田)

将来人間の仕事をロボットが行うといわれていますよね。

例えば、タクシーは自動運転が発達したらタクシー運転手の必要は無くなりますし、宅配にはドローンがその仕事を担うことができます。

そのため多くの人間が職を失うという見解がされているんですね。

人間は何して生きるのか、そこが今研究されているようなんですよ。



興味深い物から、ちょっと「え?」となるものまで様々でしたね。

色々と忙しい現代だからこそ、時間を上手に使っていきたいものです。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る