テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ヒルナンデス】伊豆下田の着地型ツアー!その絶景やグルメにメンバー感動【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「ヒルナンデス」にて、「ご当地ならではツアー」にて、伊豆下田の着地型観光が紹介されました!

着地観光と言うのは、地元の旅行会社などが企画した、旅行先に現地集合するツアーのことです。

番組では1度、河口湖の着地型観光が紹介されてましたね。

(関連:【ヒルナンデス】ロケメンバーも楽しんだ!河口湖ご当地ツアー【まとめ】)

伊豆下田は、新宿駅からスーパービュー踊り子号で行く場合、伊豆急下田駅まで3時間弱となります。

現地の人イチオシの絶景と絶品グルメが紹介されましたよ!

レポートは、ココリコ遠藤さんと、はんにゃ金田さん、シンクロナイズドスイミング元日本代表のマヤさん&サヤさんの4人です。

ツアーの案内はジオガシ旅行団という、伊豆半島の景色を楽しむツアーや商品開発を行う企画会社の鈴木美智子さんです。

このツアーお値段は5,500円

価格以上のスポットやグルメが満載でしたよ!

それでは、どのようなツアーだったのか、見てみましょう。

伊豆半島の成り立ち

伊豆半島は、海底火山で生まれたものが、フィリピン海プレートの流れに乗って本州と合体した半島なんですって。

スポット

Sponsored Link




地元の人だけが知る絶景・俵磯

wp-1464582489770.jpeg
爪木崎(つめきざき)という岬にある絶景スポットで、静岡の指定天然記念物なんです。

俵磯は、別名「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」とも呼ばれていて、海底火山の噴火活動と、隆起・浸食でできた景色です。

伊豆半島が、まだ海底火山だった時にマグマが隆起し、海水で冷え固まってひび割れ、それがさらに隆起して地上に現れたものなんです。

江戸時代の人は、俵磯の岩1つ1つを「俵石」と呼んで建築材料に利用していたんですって。

この美しい景色を広めるために、「爪木崎 俵磯クッキー(300円/ツアー代に入っています)」というお菓子も開発されているんですよ。

wp-1464582484432.jpeg
ココア味で、甘すぎずサクサクの食感です。

 

 

 

 

 

吉田松陰ゆかりの地・弁天島

吉田松陰は伊藤博文などを指導した幕末の思想家で、黒船が来航した際に、海外の文化に感動を覚えたという人物です。

弁天島は、もともとは須崎半島の西側にあった小さな島だったのですが、現在では本州と陸続きになるように埋め立てられて、「弁天島公園」として整備されています。

wp-1464582477043.jpeg
この島の岩肌はミルフィーユ状になっていますが、これは浅い海で出来た波の模様なんです。

斜交層理(しゃこうそうり)と呼ばれるもので、数百万年前に家庭火山の灰などでできた馳走が隆起して波に削られた、波の化石なんですよ。

吉田松陰との関係は?

吉田松陰は、黒船が来航した際に「海外留学のチャンスだ!」と思ったそうで、幕府に無断で、弁天島から黒船に向かって小舟を漕いで、黒船に乗りこもうとしたんです。

それが大問題になって、下田の牢屋に入れられてしまい、その後皮膚病にもかかるという踏んだり蹴ったりな末路をたどったんです。

小さな無人島・恵比寿島

須崎半島の先端にある島で、南北およそ200m・東西およそ150mの無人島です。

この島自体が、海底火山の噴出物の博物館のような感じになっていて、色んな種類の地層が見られるんですよ。

風と塩分で変わった地形になっているんですね。

絶景スポット

それがこちらの千畳敷。

wp-1464582457415.jpeg
波に削られてできた岩の平坦面が隆起して姿を現したものなんです。

ここの石は加工しやすく耐火性にも優れていたので、下田市街地を中心とした古い街並みの中にも使われているんですよ。

潮が引くと天然のプールになるので、小さい子供でも安心してシュノーケリングを楽しむことができます。

wp-1464582450842.jpeg
 

 

グルメ

Sponsored Link




下田の郷土料理・いけんだ煮みそ

wp-1464582444397.jpeg
「いけんだ」というのは、爪木崎にある浜・「池の段」の地元での呼び方のことです。

海で獲ってきた金目鯛や殻ごとのサザエなど海を汲んできた感じの物に、地元で作った味噌をといた漁師鍋です。

お味噌汁と鍋が合体したような料理ですね。

味噌以外の海鮮の色んな旨みが出ていて、さっぱりした味わいです。

締めはうどん!

味が染みるまで煮込むので、締めには最高です!

他にもツアーでは、イカの塩辛やひじきの煮物、温泉卵、デザートが、いけんだ煮みそとのランチセットとなっていますよ。

 

 

自然が作り出したアートは一目見てみたいですね。

鍋も海の幸満載でおいしそうです…!

また伊豆ツアーの模様が放送されるので、どのようなものがあるのか楽しみですね!

それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ スポット テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る