テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

マツコの箸が止まらない!冷凍食品はここまで進化した!【マツコの知らない世界・まとめ】

読了までの目安時間:約 7分

 



今日放送された「マツコの知らない世界」にて、冷凍食品の世界が紹介されました。

2016年の今、冷凍食品の進化が止まらないそうなんです!

チャーハンに餃子、から揚げはもちろんですが、定番以外の冷凍食品がとんでもない進化を遂げているんですよ!

案内人は山本純子さん。

厳選された、絶対食べてほしい8品が紹介されました。

どのような商品だったのか、見てみましょう。

プレミアム冷凍食品

Sponsored Link



山本さん曰く、今年はアタリ年だそう。



濃厚チーズリゾット(230円前後/明治)

wp-1464702991906.jpeg
リゾットを作って凍らせていると思われがちですが、ピラフの上にチーズソースを乗せて冷凍したものなんです。

温めた後かき混ぜることでリゾットが完成するんですよ。

混ぜるとモッツァレラチーズがトロッととろけているのがよく分かりますよ。

チーズはチェダー・パルメザン・モッツァレラの3種類入っていて、乳業メーカーらしい本格的なチーズが味わえるのが特徴です。



鴨南蛮そば(300円前後/日清食品冷凍)

wp-1464702983669.jpeg
合鴨のロース肉と長ネギを炭火焼にしたおそばなんです。

麺は耐熱皿に乗せて解凍し、液体スープはお湯で溶かすんですよ。

 

 

 

 

 

このそばには氷冠製法という技術が使われていて、麺の所に氷が張られているんですね。

wp-1464702988211.jpeg
マイクロウェーブが氷に当たって融けると、水蒸気が発生して、袋の中で面が蒸らされるんです。

そのため、麺につるみが出ているんですよ。

 

つゆは合鴨の胴ガラから炊きだしたスープに合鴨オイルを加えたものとなっています。

「鴨の油とおそばの香りが濃いいね!」

「おだしも良くできている!」

と褒めていました。

 

 

お弁当から食卓の時代に!

Sponsored Link






匠御菜 特製とうふしんじょ(315円前後/ニチレイフーズ)

wp-1464702978833.jpeg
中はこのように、小分けにできるようになっています。

玉ねぎ・ニンジン・枝豆・ひじき・きくらげ・れんこん・ゴボウ・インゲン・タケノコ・ゴマの10種類の具材が入っていて、工場で豆腐から製造しているんですよ。

2016年の冷凍食品は、良い素材を使ったグレードの高い商品が増えているんですって。




匠御菜 特製メンチカツ(315円前後/ニチレイフーズ)

wp-1464702974657.jpeg
とうふしんじょとの食べ比べの際に試食していた冷凍食品です。

九州産の黒豚を使用し、フォンドヴォーと赤ワインを混ぜた特製のデミグラスソースとの味わいがマッチしているんですよ。

 

 

 

あじフライ 具だくさんタルタルソース添え(350円前後/マルハニチロ)

wp-1464702969623.jpeg
セパレートトレイとなっていて、タルタルソースが別添になっているんですよ。

タルタルソースを食べる直前にかけるので、衣の食感が一番おいしい状態で食べられるんです!

ワンプッシュでソースを出せるトレイとなっていて、現在特許出願中なんですよ。

マルハニチロは水産系の会社だったため、魚介系が得意分野なんです。

 

 

 

ラーメン至凰(300円前後/キンレイ)

wp-1464702950065.jpeg
鍋に入れるだけで水無しでラーメンができるんです。

コクのある濃厚な鳥白湯スープが使用されていて、マツコさんも声を震わせて「美味しい」と呟いてました。

 

 

 

 

オーマイガパオライス タイ風鶏肉のバジル炒め(520円前後/日本製粉)

wp-1464702943457.jpeg
冷凍食品なのに半熟の卵焼きが具材に入っているんです!

濃厚な鳥と卵の味わいがよく合いますよ。

卵加工メーカーと共同開発して半熟卵を開発することに成功したんです。

フランス発!冷凍食品専門店


ピカール

2014年11月にイオンと提携した、フランスの冷凍食品の専門店です。

ちなみにこの秋に独立専門店として店舗展開する予定なんですよ。

フランスでは1,000店舗以上が展開されているんです。

 

 

モアーロショコラ(756円)

wp-1464702960839.jpeg
オーブンで解凍する商品です。

 

 

 

 

 

 

中には本格チョコレートがとろっと入っていて、オーブンじゃなきゃ出ないカリカリ感があります。

wp-1464702954800.jpeg
 

 

冷凍食品は健康に良い!

最近だと素材系の冷凍食品もありますよね。

冷凍食品には保存料など体によろしくないものが入ってるんじゃないかと思われがちですが、山本さん曰く「保存料はいらない!」食品が冷凍食品なんですって。

綺麗な色合いをしていますが着色料ではなく、8割ぐらい加熱しているから綺麗な色合いをしているんです。

2割残すことで、後から調理した時に茹ですぎた感じにならないようになっているんですよ。

 

そういえば最近冷凍食品食べてないなぁ…。

手軽においしい料理が食べられる冷凍食品。

私の中ではリゾットとガパオライスが印象的でしたね。

見ているだけでおなかが空いてきちゃいましたw

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ グルメ テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る