テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ヒルナンデス】東京裏道さんぽでディープな発見!2【今日のまとめ】

読了までの目安時間:約 8分

 



今日放送された「ヒルナンデス」にて、都心の裏道を歩いて街の魅力を再発見する「東京ど真ん中裏道さんぽ」のコーナーが放送されました。

前回の引き続きで、上野駅から日本武道館まで、裏道を散歩しながら見つけた様々なものが紹介されましたよ。

(前回の様子:【ヒルナンデス】東京裏道さんぽでディープな発見!【今日のまとめ】)

 

メンバーはつるのさん、滝沢カレンさん、平井理央さんの3人。

今週は明治大学に潜入したり、宇宙カフェに行ったり、神保町では日本が誇るお宝も!

どのような発見や出会いがあったのか、それでは見てみましょう。

 

秋葉原エリア

Sponsored Link



宇宙アイドル リトル☆コスモ

その名のとおり、宇宙アイドルが働くカフェです。

値段の単位を「すたー」で数えたり、宇宙でライブの遠征をしていたけど流れ星と事故って地球に降りてきたという設定もあったりして、実に…個性的です…。

設定的には、宇宙アイドルがトップアイドルに成長するよう、お客さんがプロデュースするというもの。

なので、お客さんには「プロデューサー」として接するんです。

アイドルがコンセプトなので、ライブのメニューも充実しているんですよ。

 

 

謎のおもしろ自動販売機

wp-1464754167016.jpeg
1回1,000円で、家電やブランド品が当たる(かもしれない)運試し的な自動販売機です。

もちろん3人もやってみることに。

 

 

 

 

wp-1464754160250.jpeg
滝沢さんは、パンダの声真似ぬいぐるみ。

 

 

 

 

 

wp-1464754155419.jpeg
平井さんとつるのさんは、まさかのお揃い・光るマスクでしたw

 

御茶ノ水エリア

ディープな世界観の秋葉原の隣にあるエリアなのですが、こちらはビジネスや学生の街。

でも裏道に入ると、歴史の風格が感じられる建物も見られます。

 

甘味処 竹むら

昭和5年に創業した甘味処で、建物は創業当時のままなんですよ。

wp-1464754146028.jpeg
ここの揚げまんじゅう(1個235円)は、滝沢さん曰く、噛んだ瞬間に餡子がぼわっと出てくるそうで、抑えきれない美味しさがあるそうです。

 

明治大学(駿河台キャンパス)

1998年に施工した高さ約120m・地上23階建てのキャンパスです。

明治大学は、学生数およそ3万2千人で、10学部・28学科を擁する、日本有数の総合大学。

北野武さんなど、有名な卒業生も多数いるんですよ。

10年連続で志願者数が10万人を超えるという、人気のある大学です。

 

実はこちらには、日本一の女子大生がいたんです!

それは、アイドルコピーダンスサークルの学生さんたち。

wp-1464754138969.jpeg
アイドルグループの振付を完コピして踊るサークルで、「ユニドル」というアイドルコピーダンス全国大会での優勝成績も2回持っているんですって。

「Copia(コピア)」というグループ名を持つ明治大のダンスサークルは、メンバー35人で、オーディションを受けて入るという超人気サークルなんですよ。

 

神保町エリア

Sponsored Link



日本最大級の本の街ですね。

様々なジャンルの本が手に入る、マニアックなエリアです。

 

荒魂書店

早見優さんや堀ちえみさんなどの、昔のアイドルの写真集やポスターがある書店です。

何気に平井さんのファースト写真集がありましたよw(うぶごえ/1999年出版・12,000円・サイン入り)

wp-1464754133652.jpeg
 

 

 

 

 

萬羽軒

歴史の人の書などの古美術を取り扱うお店です。

江戸時代のお坊さん・良寛の書や、鎌倉時代の天皇・伏見天皇の筑後切など、壮大すぎる歴史ロマンにあふれています。

なんと、こちらはナポレオンの書!!

wp-1464754129047.jpeg
こちらはロシア侵攻の命令書(1812年)で、値段はなんと150万円ほど。

 

 

 

 

 

 

あとは、色彩の魔術師と言われた20世紀のフランス人画家・アンリ・マティスの手紙(約60万円)。

wp-1464754122469.jpeg
 

 

 

 

 

 

そしてこちらの俳句は、芥川龍之介のもの!

wp-1464754110957.jpeg
 

他にも、正岡子規や夏目漱石の俳句もありました。

いやぁ~こういうのテンション上がっちゃいますねぇ…。

 

 

 

そこでつるのさん、秋葉原エリアでの自販機でゲットした仮面と交換してもらおうとしますw

すると店主の萬羽さんは、平井さんと滝沢さんにイノシシの置物と、つるのさんに鼻煙壺(びえんこ/嗅ぎタバコ入れ)を交換してくれました!

wp-1464754103322.jpeg wp-1464754098720.jpeg
(交換というよりは、萬羽さんが快く置物と鼻煙壺を譲って、3人が無理矢理(?)代わりの物(つるのさん・平井さんは仮面、滝沢さんはUFOキャッチャーの景品)を差し出した感じでしたが;)

 

CANDY BOUQUET

キャンディーブーケという、キャンディーやチョコレートなどを花に見立ててアレンジした、アメリカ発祥のお菓子のブーケの専門店です。

手間いらずで綺麗に飾っておけるのはもちろん、他では見かけない話題性がウケて、結婚祝いや誕生日・発表会・病院のお見舞いとして買っていく人が多いんですよ。

一番人気なのが、こちらの花束「プレシャス・スマイル(3,240円)」。

wp-1464754086954.jpeg
 

 

 

 

 

さらにバースデー用として人気なのがたくさんのお菓子を使った「ハッピーバースデー(14,040円)」。

wp-1464754083054.jpeg
オーダーメイドや、ワークショップで自作のブーケを作ることもできるんですよ。

 

クラフトビアマーケット

世界の地ビールが30種類以上もラインナップするお店です。

珍しいビールが飲めるので、ビール好きで毎日賑わっています。

 

 

個人的に萬羽軒は凄くおもしろそうですね。

ああいう歴史もん好きなので…。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ スポット テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る