テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【世界一受けたい授業】梅雨の肌トラブルにご注意!その原因と対策を紹介!【まとめ】

読了までの目安時間:約 4分

 



今日放送された「世界一受けたい授業」にて、梅雨の時期の肌トラブルについての授業が放送されました。

梅雨の時期は顔にポツポツができやすい季節でもあるんです。

紫外線が強く、皮脂量が増えるのもそうなんですが、湿度が高くなり、汗もかきやすくなって肌へのダメージが大きくなるのが原因なんですね。

もちろん無害なポツポツもあるのですが、怖いのが脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)。

紫外線を浴びた皮膚が老化し、代謝が悪くなることによっておこるものなんです。

日傘などで紫外線を浴びないようにすれば防ぐことができます。

しかし体にできてかゆみを伴う場合は、胃がんの可能性も…!

そんな厄介な梅雨時期のポツポツ。

赤松浩彦先生が、梅雨にできる肌トラブルの改善方法を教えてくれました!

大人ニキビ

Sponsored Link



20~30代に急増している、肌の一部が炎症を起こしている肌トラブルです。

寝不足やストレスなどのホルモンバランスの乱れで、毛穴が詰まり、皮脂が溜まったのが白ニキビ。

その毛穴の中で、アクネ菌が増殖し赤ニキビになるんです。

 

そして、毛穴が詰まった状態で炎症が起きた赤ニキビの中では、皮脂でパンパンになっています。

限界を迎えると、毛穴が爆発して陥没してしまうんです。

こうなると、すべすべお肌に二度と戻れないんです…。

赤ニキビになったら病院に行くのがおすすめですよ。

 

また、寝不足やストレス以外にもニキビの原因になるものが。

それは頬杖をつくこと。

頬やあごを触ることで、肌が刺激され、毛穴が詰まりニキビの素が発生。

そこからさらに触り続けると、さらに刺激を与えてしまうことになるので、ニキビが悪化してしまうんです。

薬を塗っても効果が実感できない人は、無意識に顔に振れている可能性が高いんですって。

女性に注意してほしいポツポツ

女性特有のポツポツというのがあって、それは「多能ほうせい卵巣症候群」という排卵障害が起こった病気のサインになっているかもしれないポツポツなんです。

処方してもらった薬を施しても治る気配がなく、月経不順がある場合は要注意です。

病院の薬を塗ってもなかなか治らない赤いポツポツの場合は、一度皮膚科に相談してみてくださいね。

ポツポツの原因になるあるもの

Sponsored Link



それはタオルです。

タオルの繊維が顔に長時間触れると、刺激になっちゃいます。

そして皮脂が溜まってポツポツができる要因となるんですよ。

そのため、使い古したタオルを津合うのは避ける方が吉です。

対策

食べ物で出来る対策だとコラーゲンがあげられます。

一昔前は食べても意味がないと言われてたけど、1日5g以上取れば肌の水分量とつやを維持し、肌の健康を保ってくれることが分かってきたんですよ。

そこで番組ではこんなコラーゲンたっぷり定食が。

wp-1465043156225.jpeg
ここでのコラーゲンポイントは、手羽先・鮭・シラス。

これだけで5.1gもコラーゲンが取れるんですよ。

 

肌トラブルがあると、健康的に見えないですし、なってしまった方は気分が落ちちゃいますよね。

梅雨の肌トラブルに負けないように、今からでもコラーゲン摂取して梅雨に立ち向かいましょう!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ 健康   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る