テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ヒルナンデス】伊豆下田の着地型ツアー!おすすめスポットやグルメを紹介!【まとめ】

読了までの目安時間:約 7分

 

今日放送された「ヒルナンデス」にて、伊豆下田の着地型観光の後編が紹介されました!

(前回:【ヒルナンデス】伊豆下田の着地型ツアー!その絶景やグルメにメンバー感動【まとめ】)

前回は絶景と絶品グルメがパックになったお得なツアーでしたね!

今回は、着地型観光のプラン内には無いのですが、この時のロケの時間はまだ13時!

着地型観光の利点として、自家用車などで他の観光スポットも回れるという利点があります。

そこで今回は、伊豆下田のおすすめスポットが紹介されました!

体験できる場所やお土産屋さん、下田でしか買えないものなどありましたよ。

どのようなツアーだったのか、見てみましょう!

 

 

 

3時間で干物ができる!味の干物開き体験!

Sponsored Link



下田は金目鯛の水揚げ量が日本一で、また、干物も特産物なんですよ。

新鮮なお魚が揚がるのと、色んな種類の干物が作れるのが、特産の理由です。

 

干物工場 ほうえい(須崎半島)

魚の干物や加工食品を製造し、直営店やネットで販売している工場です。

鯵の干物は、
  1. 身を縦にしてエラ蓋をめくる
  2. ひれの少し右から円を描くようにしてしっぽまで切る
  3. 内臓を撮り背骨の横に包丁を入れしっぽまで切る
  4. 頭を半分に割る
こうして身を開いていって、1人5尾ずつ開いていきます。

そして開いたアジは、洗って塩漬けし、乾燥機に3時間おいて完成させるんですよ。

天日干しのイメージが強いのですが、日差しや温度が一定ではないので、安定した品質に仕上げるのが難しいんです。

なので、この工場では乾燥機で安定した仕上がりの干物を製造しているんですって。

 

この体験の値段は、1,200円なんですが、別料金で後日自宅に配送してもらうことができます。

また、3時間後に近くの直営店に行けば、囲炉裏で焼いて食べることもできますよ。

 

 

 

地元の人にも大人気のお土産屋さん!

Sponsored Link



道の駅 開国下田みなと

海の街・下田ならではのお店が集結した道の駅です。

いきの良いイセエビやサザエ、名産品のみかんが豊富にそろっていますよ。

サザエとかこんなに大きくて、値段は大きい物でも230円なんです!

wp-1465197622962.jpeg
イセエビは1匹で約1,500円からなんだそう。

地元でとったものをそのまま持ってきているので、安い値段で売ることができるんですって。

 

お土産やさんでは、姿煮や煮つけ、もなかなど、金目鯛関連のお土産が80種類以上と数多く揃っています。

また、こちらの「金目鯛せんべい 金目鯛物語(648円)」は、前回グルメの方で紹介された、下田の漁師鍋「いけんだ煮みそ」のエキスをせんべいにしたものなんですよ。

wp-1465197617311.jpeg
 

 

 

 

 

カフェ&ハンバーガー ラ・マル

道の駅にあるハンバーガー専門店で、「下田バーガー(1,000円)」というご当地バーガーが食べられるんです!

wp-1465197613094.jpeg
カリカリに揚げた金目鯛を、オリジナルソースに浸けて、フレッシュ野菜とカマンベールチーズ・チェダーチーズをトッピングし、特製オリジナルソースをかけたアメリカンサイズのハンバーガーです。

 

 

 

御菓子司 ロロ黒船

伊豆急下田駅から徒歩5分の所にある、創業80年の老舗和菓子屋さんで、下田ならではの和菓子が揃っているんすよ。

「口々においしい噂が広がるように」という意味を込めて、口をカタカナのロに見立てて「ロロ」と名付けたんですって。

ここでしか買えないお菓子が様々あるんです。

 

黒船まんじゅう 黒(930円)

wp-1465197608637.jpeg
竹炭と黒胡麻で出来た真っ黒なお饅頭です。

 

 

 

 

 

 

開国だんご(2本・260円)

wp-1465197603913.jpeg wp-1465197598544.jpeg
一見普通のみたらし団子ですが、中に餡子が入っているんです。

 

 

 

 

 

 

了仙寺(りょうせんじ)というお寺に、外国人がお餅をついている絵から着想を得て、外国人ならとんでもないことを思いつくだろうという連想から生まれたお団子なんですよ。

wp-1465197592418.jpeg
下田の米・キヌヒカリを使用しています。

 

 

 

 

 

 

開国キャラメル(240円)

wp-1465197589061.jpeg
最中が黒船の形をしたお菓子です。

 

 

 

 

 

中にはキャラメルとクルミがぎっしり!

wp-1465197584985.jpeg
食感も面白いし、新しい感じの最中なんですよ。

新食感が受けて、リピーター続出なんだそう!

 

 

 

今回紹介したものは、前回の着地型ツアーには組み込まれていませんが、是非訪れてみたい場所でしたね!

下田でしか買えないお土産や、下田バーガー、食べてみたいです…!

それではここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ スポット テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る