テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ソレダメ】ダイエットの新常識!寝る前の空腹にマヨネーズご飯?!二の腕や家計簿も【まとめ】

読了までの目安時間:約 7分

 



今日放送された「ソレダメ」で、新常識25連発の「第2回ソレダメ大賞」の模様が放送されました!

どれも興味深い新常識なのですが、さすがにまとめるには多いので、その中から、個人的に「おっ」と思ったものをチョイスしてまとめました!

主に、これからの季節に向けてやりたいダイエットもの中心ですけどね(笑)

やっぱり、ちょっとでも細く見られたいじゃないですか…!

他には、女性には悩みものの便秘の解消法や、家計簿の新常識も紹介されました。

特に家計簿は目から鱗ものでしたよ!!

それでは、どのような新常識が出てきたのか、見てみましょう。

ダイエットの新常識

Sponsored Link



太りたくないから、寝る前におなかが空いてもそのまま寝るのはソレダメ!!

太らないために寝る前に物を食べないってのは、当たり前ですよね。

私もそんな感じです。

確か、寝る3時間前までに食事をすませろとかそういうのを聞いたことがあります。

ですが、管理栄養士の伊達友美先生によると、おなかが空きすぎた状態で寝るのは、ダイエットの対策としては良くないんです。

というのも、寝ている間の糖の代謝が低くなってしまうからなんです。

空腹の状態は血糖値が低いんです。

そのため、空腹のままだと眠りが浅くなって、糖の代謝が低下しちゃうんです。

すると、代謝されない糖は、寝ている間に体脂肪として蓄積されちゃうんですよ!!

つまり、痩せたい人は、おなかが空いたまま寝るより、食べた方が良いんです!

寝る前のおすすめメニュー

それはマヨネーズご飯です。

太る元のマヨネーズ+糖質のあるご飯…「絶対ねぇわ!!!」って感じの組み合わせですが、油とタンパク質とお酢の成分が一緒に取れれば大丈夫なんです。

実はマヨネーズの材料は、卵・酢・油。

油とお酢が、血糖値の急激な上昇を抑え、卵のたんぱく質が筋肉の生成を助けるので、近年マヨネーズは優れたダイエット食材だとされているんですよ(もちろん、取り過ぎはかえって毒ですが…)。

ご飯を軽く一膳(100g)+マヨネーズ(大さじ1)で、OKです。

二の腕の新常識

Sponsored Link



露出が多くなるこれからの季節、暑いけど二の腕を見せたくないから長袖を羽織ることありませんか?

でも、そんなことしなくても良くなるかもしれませんよ!!

ストレッチングトレーナーの兼子ただしさんが、二の腕を細くする方法を教えてくれました!

兼子さん曰く、姿勢の悪い人は、無意識に腕を内側にねじっていて、二の腕の部分の上腕三頭筋を鍛えてしまっているんです。

wp-1465384196205.jpeg
腕は内ねじりにすると、筋肉が肥大する構造になっているんですね。

それが、腕が太く見える仕組みなんですって。

要は、姿勢を良くすれば、二の腕をスッキリさせることができるんですよ。

腕を細くするストレッチ

  1. 肩をまっすぐにする(肩の力を抜く)

  2. 手のひらが外に向くように上の腕をねじる

    wp-1465384190782.jpeg


  3. このままの状態で10秒キープ

  4. 一旦力を抜いて、1~3の工程を2回繰り返す(10秒×3回ですね)

  5. 二の腕をねじったまま肘から下を内に向けるwp-1465384185118.jpeg

この状態で生活をすれば、姿勢が改善されて、二の腕が細くなるんですって。

トイレの新常識

便秘なので、トイレで長時間粘るのはソレダメ!!

便秘に苦しんで、トイレに長時間籠る人、多いんじゃないですか?

東方大学医療センター大森病院の瓜田純久先生によると、トイレに籠るのは、3分まで!

便秘の際にトイレに長く座っていると、便通が悪くなるだけではなく、命の危険にさらされることもあるんです!

というのも、排尿・排便の際には気張らないといけないので、頑張ると血圧が上がります。

あまりに血圧が上がると、脳卒中のリスクが高くなっちゃうんです…!

3分経っても出なかったら?

3分経っても出なかったら、一度諦めて、ゴロゴロ寝返りを打つような運動をするといいんです。

寝返りをうつと、腸の中のガスや便が動くことになるんです。

ちなみに、医学的な便秘の定義は、大便が1週間に2回以下しか出ないこととなっています。

もし該当する方は1度試してみてくださいね。

家計簿の新常識

Sponsored Link



節約したいから、必死になって家計簿をつける必要は無いんです!

ファイナンシャルプランナーの風呂内亜矢さんによると、ほとんどの人がレシートを見て数字を書き込むことに一生懸命になって、無駄を見逃してしまうとのこと。

家計簿とは、実は無駄遣いを探すもの

ですが、ほとんどの人が家計簿をつけることで安心して、無駄遣いを探していないんですね。

どうすればいいの?

先ほども記載しましたが、家計簿って、実は付ける必要ないんです。

用意するのは、1週間分のレシートと蛍光ペン

無駄遣いを探すのは、週に1度レシートを眺めるだけでいいんです!

そして、無駄に買ってしまったものを蛍光ペンでチェック!

チェックした金額を足すだけで、1週間の無駄遣いが見つかるんですよ。

wp-1465385803461.jpeg
なるほど、確かに無駄遣いを見つけたいから家計簿をつけるんですもんね。

これは画期的です!

 

ダイエットの新常識に、あまりの空腹の際に食べると良いのがマヨご飯ってのはびっくりでしたね~。

ただ、これは本当におなかが空いて仕方がない!というときに使うものなので、そうでもない時に食べると太っちゃうかもしれないので注意してくださいね。

あとは家計簿ですね、これはタメになりました!

明日から使える新常識ばかりでしたね!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る