テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【すまたん・ZIP】滋賀・和歌山のマイナーグルメにメンバーもびっくり!【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「すまたん・ZIP」にて、関西のマイナーだけどうまいグルメが紹介されました。

関西と言えば、大阪のタコ焼きに神戸のスイーツ、京都のやつはしなどのイメージがありますよね?

ですが、関西にはまだまだ隠れたグルメがあるんです!

和歌山では日本一なのに有名じゃないスイーツが!

滋賀県では超攻撃的な激ウマカレーが!

有名じゃないけどうまい、関西マイナーグルメが紹介されました!

それではどのようなグルメなのか見てみましょう!


期待の新星!滋賀の超攻撃的カレー

Sponsored Link



京都・大阪の宿泊が取れなくて大津に来る人が多いという滋賀県。

そういった人たちに、滋賀県大津は、ご当地グルメとして「おおつ近江米カレー」を開発したんです!

色んなバリエーションのカレーが食べられるんですよ。

大津市内では、17店舗が様々なおおつ近江米カレーを開発しています。


近江牛インディアンカレー&ハヤシライス(1,490円/ダイニング MOO/大津市浜町)

wp-1465432577720.jpeg
近江牛専門店なので、カレーに近江牛がドーン!と乗ったカレーです。

30種類以上のスパイスが入っていて、ベースには近江の牛コツスープが使用されています。

また、このカレーは2つのルーの味わいが楽しめるんです!

 

実は、おおつ近江米カレーには2つルールがあって、
  1. こだわりの近江米を使うこと
  2. 2度異なる味が楽しめること
となっているんです。

中々に攻めたコンセプトですね!



志じみ釜めしカレー(1,296円/志じみ釜めし 湖舟/大津市石山寺)

wp-1465432573071.jpeg
スパイシーなカレーを引き立てるシジミの釜めしに、地元野菜の甘味を楽しめるカレーの御膳です。

このカレーの変化は、釜にカレーとチーズを入れて火にかけると起こります!






リゾット風チーズカレーを楽しむことができるんですよ!

wp-1465432568161.jpeg
とても香ばし香りがして、チーズのコクも加わってさらなるおいしさが出るんですよ。





プル卵チーズの鯉カレー(1,000円/ちっち&みっきーのおいしい料理屋さん/大津市松本)

wp-1465432560527.jpeg
ヘルシーな雑穀米に、パンチのきいたスパイシーなカレー、ふわふわのメレンゲと半熟の黄身、そして丸揚げした鯉の頭がトッピングされています。

鯉のから揚げは、見た目の割にはふわっと身が入っています。

しょうゆベースのたれをかければあっさりとした味になるんですよ。




日本一なのにマイナー?!和歌山の本気スイーツ

Sponsored Link



実は和歌山は7年前に「全国わかやまポンチ協会」を設立しているんですね。

和歌山はフルーツの生産量が全国2位となっているんですが、消費量が少なくて43位に甘んじているとのこと。

なので、最近「わかやまポンチ」というスイーツを推し出して和歌山を元気にしようとしているんですよ!

現在では和歌山県内で40店舗近くがメニューを提供しています。



わかやまポンチ(680円/カフェ・ド・マンマ/和歌山県日高郡)

wp-1465432555473.jpeg
見た目はフルーツポンチなんですが、中にが入っているんです!

(写真の真ん中らへんにあるやつが梅です)

梅は甘露煮されているので、爽やかな味わいになっているんですよ。

 

わかやまポンチにもルールがあって、
  1. 和歌山県産の梅が使われていること
  2. 和歌山県産のフルーツが使われていること
の2つとなっているんです。

その実績は凄く、和歌山県・岡山県・山形県東根市の3つのチームだけだったのですが、その3県で競われた「ご当地スイーツバトル」で優勝したこともあるんですよ!



わかやまポンチ(594円/近畿大学水産研究所大阪店/グランフロント大阪)

wp-1465432550907.jpeg
こちらは大阪の店舗なんですが、わかやまポンチが食べられるんですよ。

大阪のここだけでなく、昨年は関西約2,100店舗のコンビニで販売していたこともあったんです(現在は販売していません…残念!)。



わかやまポンチ(300円/ケーキの幸屋/和歌山県田辺市)

wp-1465432545021.jpeg
ゼリー?いいえ、ポンチです。

独特の酸味のあるプチトマトも入っているんですよ。

ゼリー状のシロップには、生産量全国2位の新生姜を使った和歌山ジンジャーエールを使っているんですよ。



わかやまポンチ(680円/喫茶シンプル/和歌山県和歌山市)

wp-1465432541268.jpeg
ティラミス味が加えられたアイスコーヒーの中にフルーツが入っています。

甘い物とか好きじゃないおじさんにはすごく良いらしいですよ。

珈琲の苦みとフルーツの甘味がぎりぎりの攻防を繰り広げる大人のポンチだそう。

 

その県の恵みが詰まったご当地グルメ、良いですねぇ~。

どのメニューもとてもおいしそうでした!(写真では伝わらないのが残念です…!!orz)

この夏、滋賀と和歌山に行ってみたくなりました!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ グルメ テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る