テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ヒルナンデス】この夏のファッションの疑問を解決!大手3社がコーデやお手入れ法を伝授!【まとめ】

読了までの目安時間:約 10分

 



今日放送された「ヒルナンデス」にて、この夏のファッションに向けての疑問を、プロが答えるコーナーが放送されました。

6月となった今、衣替えをする人多いですよね。

そこでみなさん、こんな疑問がわきませんか?

「洋服っていつ捨てればいいの?」

「薄着でも体型が隠せる着こなしってないの?」

そんな今さら聞けないファッションの疑問を、ユニクロ・しまむら・ZOZO TOWNのファッション大手3社が答えてくれます!

これからの季節に向けての疑問をスッキリ解決できますよ!

それでは、見てみましょう。

 

服を長持ちさせるコツ

Sponsored Link



しまむら:ストレッチジーンズの洗濯&アイロンがけはNG!

ストレッチジーンズって、最初買った時はピッタリだったのに、しばらくするとダルンダルンになってることありますよね。

ダルンダルンになる原因は、ストレッチジーンズに使われているポリウレタンがダメになっちゃったからなんです。

ポリウレタンは伸び縮み効果を与える一方で、水や熱に弱いんです。

なので、不用意に選択をすれば、生地がダメになっちゃう恐れがありますし、アイロンをかければ熱で繊維が切れてしまう恐れがあるんです。

ちなみに、普通のジーンズ(綿100%)は、洗濯やアイロンをかけても問題ないですよ。

ポリウレタンが入っているかどうかは、タグ表記で確認できるので、チェックを忘れないようにしてくださいね。

 

ユニクロ:リネンシャツは裏返して洗い脱水しない

縮みやすくてしわしわになりやすいリネンシャツ。

そこで、ボタンを全てかけてから、裏返してたたみ、洗濯ネットに入れて洗えば、摩擦を最低限に抑えられるんですよ。

で、しわしわになる大きな原因は洗濯機の脱水にあります。

なので、脱水前にシャツを取り出し、そのまま干すのがおすすめなんです。

ウェットドライという手法で、これを使えば多少時間はかかりますが、しわが残りにくいんですよ。

 

ゾゾ・タウン:Tシャツを洗濯した後はタオルのように干す

wp-1465793341207.jpeg
普通Tシャツの干し方って、写真の左側ですよね。

ゾゾ・タウンおすすめは、右の干し方なんです。

濡れているうちにハンガー干しをすると、水の重さで生地が伸びちゃうんです。

Tシャツの幅よりも広めのハンガーに、しわを伸ばしてかければ、しわになる可能性は低くなりますよ。

 

なんでみんなネットで洋服を買うの?

(コミュ障なんだよ…気軽に買えるからなんだよほっといてくれ…;;/よくネット通販を利用する筆者の本音)

 

ゾゾ・タウン:家にいながら自分の欲しい服が買えるから

ネット通販は、お店に商品を並べる必要が無いので、非常に多くの商品をそろえることが可能なんです。

ゾゾ・タウンの場合は、常時3,500ブランド・40万点以上のアイテムが揃っています。

サイズが合わないと意味無いじゃん!と思われがちですが、最近では多くの通販サイトが実寸でサイズ表記をしているので、サイズが合わないという問題は少なくなっているんですって。

 

洋服はいつ捨てればいいの?


しまむら:翌年のシーズンの初め

いらないと思ったら、翌年のシーズンの初めまでとっておいて、そのシーズンの頭に高値で売ることができるんです。

 

今年知らないと恥ずかしい流行を教えて!

Sponsored Link




ユニクロ:メンズのボトムスを女性が履く

メンズファッションをあえて着るコーデが近年流行してますよね。

去年だと、メンズシャツを女性が着るのが流行りました。

肩幅が広めでゆったりしたサイズなので、女性が着ると華奢に見える効果があるんです。

今年はさらに進化していて、メンズボトムスを着用するのが流行り出してます。

例えば、メンズのチノパンを履いたコーデの場合、

wp-1465793334207.jpeg
ベーシックながらもゆったりしたシルエットになり、こなれた感も出すことができるんです。

これがかわいいと評判になってるんですよ。

 

 

 

 

 

万能ぽっちゃり隠しアイテムは無いですか?


ゾゾ・タウン:白のAラインシャツ

wp-1465793329799.jpeg
Aラインシャツとは、裾が広がっているのが特徴のシャツです。

おなか・背中・お尻をカバーしてくれて、白色が顔を明るく見せる効果があるんです。

 

 

 

 

 

着回し術も豊富にあり、一番のポイントは、タックインスタイル

パンツやスカートに裾を入れる着回し術で、前の部分だけを入れるのがポイントなんですよ。

wp-1465793324528.jpeg wp-1465793321200.jpeg
後ろの部分を出すことによって、こなれ感やおしゃれ感がアップして、気になるおなかやお尻をさらにカバーしてくれるんです。

他にも、腕まくりや襟をずらすなどのちょっとしたことで、印象ががらりと変わるアイテムなんですよ。

 

 

 

 

 

そんなAラインシャツのオススメコーデがこちら。

wp-1465793315645.jpeg
Aラインシャツに、あえてゆったり目のボトムスを合わせて、太めのベルトで締めることでくびれを強調します。

体のラインを綺麗に見せることができますよ。

 

 

 

 

 

自分に似合うジーンズの選び方がわかりません


しまむら:ジーンズはステッチを見れば選ぶ基準になる

「ステッチ」というのは、この部分。

wp-1465793308610.jpeg
この縫い目の部分が基準になるんです。

ポイントは、太さと明るさ。

ステッチが太いジーンズは、ヤングでカジュアル。

細いジーンズだと、ミセスでエレガンスな印象になるんです。

そして、ステッチの色が明るいと若く、暗めの色だと品のある大人向けのスタイルになるんです。

 

 

 

お洒落に見える簡単なコツってないですか?

Sponsored Link



しまむら:小物に1つだけトレンドカラーを入れる

例えば、今年の流行色はオレンジなんですね。

オレンジ色をしたブレスレットやベルト、バッグなどの装飾小物を加えることによって、おしゃれ感が出てくるんですよ。

流行カラーはワンポイントならこなれ感が出るんですって。

 

 

 

ユニクロ:袖やジーンズは2.5回折る

どういうことかというと、普通に2回折った後に、片側だけさらに折るんです。

wp-1465793302522.jpeg
ぐっとこなれ感が出てきますよ。

 

 

 

 

 

 

この夏オススメのファッションを教えてください


しまむら(モデル:黒沢さん)

wp-1465793298794.jpeg
テーマは「街で彼氏と待ち合わせ」。

定番のオンリーワンに、ビジューのついたシャツを合わせたコーデです。

 

 

 

 

 

 

ゾゾ・タウン(モデル:マギーさん)

wp-1465793294654.jpeg
テーマは「夏の海岸沿いをお散歩」。

ピンクのノースリーブに、白のガウチョパンツを合わせたコーデです。

裾がひらひらとするので女の子らしさが表現でき、バッグとサンダルの風合いをそろえることで、夏らしさも表現できます。

 

 

 

 

ユニクロ(モデル:山村紅葉さん&博多華丸さん)

wp-1465794765187.jpeg
テーマは「夫婦水入らず週末高原デート」。

大人っぽく上品で清潔感のある爽やかなコーデです。

 

 

私自身ファッションにめちゃくちゃ疎いので、今回のこのコーナーは参考になりますねぇ。

読者のみなさんも、この夏のコーデの参考にしてみてくださいね!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ その他 テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る