テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ぶっちゃけ寺】伊勢神宮の凄い所を紹介!おすすめの参拝スポットも【内宮編・まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



こちらでは、今日放送された「ぶっちゃけ寺」の伊勢神宮スペシャルにて、内宮に関する内容をまとめました。

内宮には、天照を祀る正宮の他、様々なお宮があり、自然も満喫できるんですよ。

宇治橋鳥居から正宮まではおよそ1km。

その間にも、見落としがちな参拝スポットが様々ありました!

他にも、天照の御利益も盛りだくさんです!

【ぶっちゃけ寺】伊勢神宮の凄い所を紹介!おすすめの参拝スポットも【外宮編・まとめ】

【ぶっちゃけ寺】伊勢神宮の凄い所を紹介!おすすめの参拝スポットも【その他編・まとめ】

 

宇治橋鳥居

Sponsored Link



伊勢神宮の入口ですね。

ここはよく旅行雑誌などで紹介される風景で、特に当時の時は日の出と鳥居が綺麗に撮れるので人気なんですよ。

ちなみに、鳥居の材料は檜なんですが、これは元々式年遷宮前の外宮の正殿の柱だったものが使われているんです。

また、奥の鳥居には、内宮にあった柱が使われているんですよ。

他にも伊勢神宮で使われた古材が、様々な神社の材料として使われることもあるんですって。

全長101mの宇治橋も、式年遷宮の際にまるごと架け替えているんですよ(多くの人に歩かれるから20年で5cmもすり減っちゃうので…)。

 

 

擬宝珠(ぎぼし)

wp-1465822476270.jpeg
宇治橋鳥居の参拝スポットです。

多くの参拝客が、この擬宝珠を触っていくんですよ。

何故かというと、この中にお札が入っているんです。

そのご利益にあやかるために、多くの人が触っていくんですね。

お札を入れているのは、この橋が川の氾濫でよく流されたことがあって、橋祈祷という安全祈祷のためにお札を入れているんですって。

また、橋の傍には「木除杭(きよけぐい)」という杭があって、流木を食い止め、流れていく方向を変えて橋にぶつかる危険性を防ぐ役割を担っています。

wp-1465822471699.jpeg
 

 

宇治橋の秘密

宇治橋の欄干は宮大工が作ったんですが、橋の板は船大工が作ったんですって。

木造船を作る際の技術が使われて作られているんですよ。

 

 

お坊さんとの意外なエピソード

戦国時代に遷宮が100年くらい中断された時期があったんですが、「せめて橋だけでも」と清順さんという人がお金を集めたんですね。

この人は神職ではなく尼さんだったんです。

遷宮復興のため戦国大名に働きかけ、有名な戦国武将の信長・秀吉・家康も寄付をしたんですよ。

 

 

 

参道

参道には、細かい石で作られたラインがあるんですね。

wp-1465822467723.jpeg
これは「見切り石」といって、見切り石の内側が昔からある参道なんですって。

その昔、境内には御師(おんし/その他編で紹介しています)が住む家が建っていて、参拝者を宿泊させていたんですね。

明治時代の初期までは、民家があったそうなんですよ。

ちなみに、参道の砂利は川で採取した自然の砂利を使用しているんですって。

 

瀧祭神(たきまつりがみ)

Sponsored Link



地元では「とりつぎさん」と親しまれている滝の神様です。

ここで名前と住所を報告して、天照に取り次いでもらうという場所になっているんですよ。

つまり、参拝の際の受付ですね。

 

 

 

正宮

wp-1465822460720.jpeg
4重の垣根に囲まれた1番奥の正殿に、天照の御神体であり三種の神器の八咫鏡(やたのかがみ)が祀られている場所です。

空気が一変するのが感じられる場所なんですって。

外宮と同じく、参拝者から中の様子が見られないようにこちらもとばりが下されています。

 

 

 

 

ここでも不思議な出来事が

wp-1465822456073.jpeg
こちらの正宮でも、風が吹いてとばりがぶわっと上がったんです。

また偶然なのかもしれませんが、この光景にスタジオにいた出演者も感動。

お坊さんや室井さんもその神秘的な現象に涙を流していました。

 

 

 

 

 

古殿地(こでんち)

wp-1465822451939.jpeg
古殿地とは、式年遷宮が行われる前の正宮があった場所のことです。

普段は入れませんが、今回は特別に撮影させてもらっていました。

古殿地には小さなお社があり、これは「覆屋(おおいや)」と呼ばれる物なんです。

これは、正殿の中心の御柱が収まる場所なんですよ。

神様がお引越しした後でも尊い場所なので、風雨にさらされないように囲っているんです。

つまり、覆屋があるところが、天照が祀られる場所なんですね。

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ スポット テレビ   コメント:1

この記事に関連する記事一覧

コメント1件

  1. […] を発表するイベントなどが行われます。   【ぶっちゃけ寺】伊勢神宮の凄い所を紹介!おすすめの参拝スポットも【内宮編・まとめ】 【ぶっちゃけ寺】伊勢神宮の凄い所を紹介! […]

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る