テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

マツコが風鈴の音色で「知らない世界」へいざなわれた?!おすすめ風鈴続々登場【まとめ】

読了までの目安時間:約 7分

 



今日放送された「マツコの知らない世界」にて、「風鈴の世界」が紹介されました。

ここのところ記録的猛暑が続いてますよね。

今年も暑そうな気配がします…。

そんな夏を、涼しい音色で癒してくれる風鈴。

マツコさんも思わず「すっごーい!!」と感嘆の声を上げるほど、風鈴のイメージを覆すおしゃれで音色にこだわった風鈴が出てきているんです。

案内人は土田義郎さん。

この夏絶対吊るしたくなる風鈴の世界…見てみましょう。

 

 

オススメ風鈴ベスト7

Sponsored Link







 

 

7位:虹色風鈴(5,000円~)

wp-1465910612894.jpeg
まるでシャボン玉のように綺麗な見た目が特徴の風鈴です。

ガラスメーカーSghr(スガハラ)が、デザイナーと共同開発したんですって。

特殊な加工が施されていて、シャボン玉のように光を反射しているんです。

毎年800個制作するんですが、完売するほど人気で、ガラス製のため、「カラカラ」と控えめな響きなんですよ。

 

 

 

 

 

 

6位:ウィンドチャイム(ウッドストック パーカッション社/2,600円~)

wp-1465910607988.jpeg
小澤征爾さんも楽器としてオーケストラで使用した風鈴です。

その素敵な音色にマツコさんもびっくり。

でも「これねぇ、素晴らしいんだけど家で鳴ってたらおかしくなってくる」とのことでしたw

でもハマっちゃう音色なんですよ。

というのもチューニングが完璧で、見事な和音を奏でるんです。

 

 

 

 

 

 

5位:南部鉄×竹細工風鈴(3,800円~)

wp-1465910596002.jpeg
岩手の南部鉄と、静岡の竹細工のコラボ風鈴です。

風鈴部分には日本で1番売れている南部風鈴が使用されていて、静岡の伝統工芸「竹線筋細工」の装飾がされています。

室内でも楽しめるように、置き型になっているんですよ。

 

 

 

 

 

 

4位:紀州備長炭風鈴(1,500円)

wp-1465910591110.jpeg
その名のとおり、堅く焼き上げた紀州備長炭を使用した風鈴です。

炭の密度が高いので、金属音のような高い音色が特徴なんですよ。

土田さんのオススメは、夏の暑い夜に枕元に置くこと。

カラカラした繊細な音なので、涼しさを感じることができます。

 

 

 

 

 

 

3位:能作(3,500円~)

wp-1465910586583.jpeg
仏具から生まれたインテリア風鈴です。

こちらの風鈴を制作している会社は、おりんなどを作る鋳物メーカーなんですよ。

現在は10人のデザイナーとコラボしたデザイナー風鈴を制作しています。

遊び心がある風鈴で、まさに現代的ですね。

 

 

 

 

 

 

2位:砂張風鈴(小田原鋳物研究所/21,000円)

wp-1465910573702.jpeg
独特の唸りのある風鈴です。

マツコさんもその音に「長時間聞いていると新しい世界に(入りそう…)」とコメントしていました。

まさに、「知らない世界」にいざなわれる感じですねw

ちなみに砂張(さはり)というのは青銅の一種で、銅と錫の合金なんです。

響きの良い音色が特徴なんですよ。

広い家の縁側にオススメです。

また、床の間に飾って見て楽しむのも、オススメです。

 

 

 

 

 

 

1位:江戸風鈴(1,700円~)

wp-1465910569247.jpeg
伝説の職人・篠原儀治(よしはる)さんが作る傑作の風鈴です。

様々な種類があり、伝統の赤い風鈴を始め透明な風鈴などがあります。

絵は全て手作業で描かれているんですよ。

 

 

 

 

 

マツコさんはこの「螺鈿(らでん)」という種類に釘付けになっていました。

wp-1465910563241.jpeg
通常のガラスでは出せない繊細な音色が、この風鈴の特徴です。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、サプライズで篠原さん本人とお孫さんがスタジオに登場し、マツコさんにオリジナルの風鈴をプレゼントしていました。

wp-1465910559604.jpeg wp-1465910555364.jpeg
 

 

 

 

 

 

 

風鈴には清涼効果がある

Sponsored Link



風鈴が鳴ると、脳が「風が吹いている」と思い込んで涼しく感じるんですって。

風鈴の音が聴覚を刺激することによって、脳に「風が吹いてる=涼しいはずだ」と思わせるんですね。

また、扇風機にビニールひもが付いてることってありますよね。

それは、視覚的な清涼効果があるんですよ。

 

 

そういえば昔の家には風鈴あったなぁ…。

今は窓開けること少なくなったから、ちょっと風鈴が恋しくなりました。

この夏は、風鈴を使って涼むという方法をとってみるのも良いかもしれませんね。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る