テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【得する人損する人】バナナを使った絶品スイーツレシピ!靴の裏に付いたガムの得技も【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「得する人損する人」にて、2つの得技が紹介されました。

それは、変色し始めたバナナを使った絶品スイーツや、靴に引っ付いたガムを簡単に取る得技!

特にバナナで出来るスイーツは、明日やってみたくなること間違いなしです!

それではどのような得技だったのか、見てみましょう。

 

 

変色し始めたバナナを使ったレアチーズケーキ

Sponsored Link



濃厚な甘味としっとり滑らかな食感のレアチーズケーキ。

それが黒く変色したバナナを使えば砂糖もゼラチンも使わずに作れるんです!

 

<材料(4個分)>


  • 変色したバナナ:1本
  • 牛乳:100ml
  • クリームチーズ:100g
  • 絞ったレモン汁:大さじ1
  • ミント:少々
 

<作り方>
  1. バナナの皮をむき耐熱ボウルに入れて500Wで2分30秒温める
  2. バナナと牛乳、クリームチーズ、レモン汁をミキサーへ入れて30秒混ぜる
  3. 容器に移し替えて冷蔵庫で2時間冷やせば完成
 

wp-1466079351721.jpeg
 

 

 

 

 

 

<解説>

しっとり滑らかに仕上がる理由は、バナナに含まれているペクチンが、牛乳やチーズに含まれるカルシウムが結合してゼリー状に固まったからなんです。

で、バナナのペクチンは、熟度が進むごとに増えてくるんです。

ゼラチンを使わずに固めるには、大量のペクチンが必要なので、黒い斑点が全体に広がる変色し始めの時が、ペクチンの量が最も多いんですよ。

wp-1466079356588.jpeg
さらに、電子レンジでチンしたことで、細胞が柔らかくなり、より多くのペクチンが溶け出すため、しっとり滑らかに固まるんです。

そして、バナナに含まれる当分は「ショ糖」という濃厚な甘味を持つものなので、レアチーズケーキづくりにはぴったりなんですよ。

 

 

坂上さんが「今までのデザート編の中でもだいぶ上位に入ると思う」とコメントするほどの完成度で、絶賛していました!

 

 

 

 

 

靴の裏に付いたガムを簡単に取る方法

Sponsored Link



ガムが靴の裏に付いちゃった…という経験ありませんか?

靴の裏に付いたガムって、結構取りにくいんですよね。

実は、このガムがお財布にあるあるもので綺麗に取れるんです!

革靴だろうがハイヒールだろうが、簡単に取れてましたよ!

 

それはレシート

靴の裏に付いたガムにレシートを引っ付けて、

wp-1466079344645.jpeg wp-1466079332118.jpeg
 

 

 

 

 

 

 

足踏みをしてからはがせば、ガムが取れるんです。

wp-1466079326948.jpeg
 

 

 

 

 

 

何故かというと、ガムは接触面積が広い物にくっつきやすいという性質があるんです。

道路の表面って、凸凹しているんですね。

 

 

そこにガムが落ちると、ガムと道路が接している部分はこんな感じになります。

wp-1466079321593.jpeg
 

 

 

 

 

 

 

 

で、靴の裏は多少溝はあったりしますが、道路より凸凹してはいないんです。

そのため、ガムを踏むと、靴の方がガムに接する部分が多いので、引っ付いちゃうんです。

wp-1466079316092.jpeg
 

 

 

 

 

そして、なぜレシートを使えば取れるのかというと、レシートに使われる「感熱紙」という紙の種類がポイントなんです。

レシートに使われる感熱紙は、紙の中でも非常に凸凹が無くて、つるつるした紙なんですね。

そのため、レシートを付けて足踏みをすると、靴の浦より接する面積が多いレシートにガムが付くんです。

 

 

 

 

まさかバナナでレアチーズケーキができるとは…。

私何気にバナナが黒ずんできた奴苦手なんですよねぇ。

いや、確かにその方が甘味が増しますし、おいしいっちゃおいしいんですが、私硬い方が好きなんです…w

黒ずむと柔らかくなって、私にとってはその食感がいまいちなんですよねぇ…。

なので、今回のレシピは試してみたいと思いました!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ その他 テレビ テレビ レシピ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る