テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【大阪ほんわかテレビ】東京に住んでいるのに電気代0円?!出演者も驚きの節約内容とは【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「大阪ほんわかテレビ」にて、ものすごい女性が紹介されました。

なんと、都会に住んでいるのに電気代が0円なんです!!

2015年総務省調べによると、一般家庭の平均電気代は、4人家族の場合月に約12,000円ほど。

年間で、およそ14万円かかる計算になります。

その電気代が0円なんて、どういう技を使っているんでしょうねぇ…。

節約のヒントになるかもしれません!!

それでは見てみましょう。

 

どんな暮らしをしているの?

Sponsored Link



その女性・藤井智佳子さんが住んでいるのは東京都国立市。

なんでも、子供の大学進学を機に、2012年の9月から電力会社との契約をやめたそうで、電気メーターも繋がってないんです。

2012年ということは、4年間も電気代0円生活をしているんですね!

家の中にはテレビも無ければ室内照明も無し。

エアコンは撤去にお金がかかるので放置しているんだそう。

じゃぁ、猛暑日とかどうするんでしょうかね?

 

部屋の温度を下げる3つの工夫

 

1.漆喰の壁

wp-1466160391978.jpeg
藤井さんの家の壁は、漆喰の壁となっているんです。

藤井さんが自分で塗ったんですって。

漆喰は湿気を吸収するので、部屋の湿度を下げる効果があるんですよ。

 

 

 

 

 

 

2.ベランダに自動打ち水器

wp-1466160386748.jpeg
水の入った袋のお尻に画鋲で穴をあけただけの物なんですが、これがベランダのヒートアップを防いで、部屋に涼しい風が入るんです。

 

 

 

 

3.窓のサッシに水をかける

これはアルミサッシに使えるワザです。

アルミサッシは熱伝導が高いので、水をかけることによって窓全体の温度が下がり、熱い空気を遮断してくれるんですよ。

掃除もできるので、一石二鳥ですねw

 

この3つの工夫をすることによって、室外温度が34.8℃だったのに対し、室内温度は26℃だったんです…!(暑さ対策をしてない部屋では31℃でした)

そりゃぁ、エアコンも扇風機もいりませんね。

 

 

洗面所での工夫

Sponsored Link



電化製品を使ってない藤井さんの家ですが洗濯機だけは使っているんです。

なんで使えるのかというと、エクササイズ用バイクで自家発電しているからなんですよ。

15分ほどこげば、洗濯が1回できるくらいの電力です。

必要最低限の電気はこれで蓄電しているので、パソコンも使おうと思えば使えるんですって。

 

でも、最低限の電力しかないので、ミシンは足踏み式ミシン、アイロンは住みアイロン、掃除は箒とチリとり、時計はゼンマイ式と基本的にレトロ。

藤井さんは、東日本大震災後に節電を心掛けるようになったそうで、節電すればするほど電気代が安くなるので「だったらいっそ電力会社との契約も切っちゃえ★」ということで現在の暮らしになったんだそう。

いやぁ…その思い切りが凄いです…。

 

キッチン

キッチンに関しては、ガスは使えますが電化製品は一切なし。

必需品が素焼きの植木鉢なんですって。

wp-1466160374699.jpeg
 

 

 

 

 

 

 

この植木鉢が冷蔵庫になるんですよ。

wp-1466160370373.jpeg
大きな植木鉢の底の穴をふさいで、大きさの違う植木鉢を重ね、隙間に砂や砂利を敷き詰めて水を注げば簡易冷蔵庫の完成です。

水が蒸発するときに熱を奪うので、内側が冷えるという仕組みなんですよ。

アフリカなど、乾燥した暑い地域でも実用されています。

 

 

 

 

 

 

 

また、電子レンジの代わりにはこちらのソーラークッカーというものを使います。

wp-1466160364642.jpeg
この筒状のものの中は真空の二重ガラス構造となっていて、太陽の光が内側に集中する仕組みとなっています。

生の野菜を入れて2時間弱ベランダに置くだけでほかほかになるんですよ。

 

 

 

夜はどうしてるの?

Sponsored Link



夜はもちろん真っ暗。

昼間に充電した小さなソーラーライトで生活しているんですって。

慣れれば不便はないとのこと。

慣れってすごい…。

藤井さんは、この生活をはじめて4年間で50万円も節約してるんですって。

 

やはり、工夫次第で電気っていらないんですね。

これが生活の知恵ってやつか…ってしみじみ思いました。

でも、打ち水のやつとサッシに水をかけるのはできそうだなぁって思いましたね!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ バラエティ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る