テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【ズムサタ】最近注目のエンタメ・ミュージカル特集!2.5次元やアプリまで?!【まとめ】

読了までの目安時間:約 4分

 



今日放送された「ズームイン!サタデー」で、ミュージカルの魅力について紹介されました。

CMでもエステーのムシューダなどがミュージカル仕立てにしていたり、婚活にもミュージカル鑑賞を取り入れたミュージカル婚活もあるんですよ。

まさに今、日本はミュージカルが熱いんですね!

さらに、劇団四季などのミュージカル以外にも、日本で発祥した新しいミュージカルのことも紹介されました。

それでは、どのような内容だったのか見てみましょう。

日本とミュージカル

Sponsored Link



ミュージカルが日本で人気となるきっかけとなったのが、1983年の劇団四季による「キャッツ」だったんです。

また、1998年に「ライオンキング」が劇団四季で公演されて、「ミュージカルと言えばライオンキング」といわれるまでとなりました。

2006年、日本やアメリカのティーンにヒットした「ハイスクール・ミュージカル」が公開され、若い世代を中心にますますミュージカルブームとなっていったんです。

そして2012年、日本で公開された洋画の中で「レ・ミゼラブル」がナンバー1興行収入を記録しました。

主演のアン・ハサウェイの歌は素晴らしかったですね。

で、今年、日本生まれのあるミュージカルがブームになっているんです。

2.5次元ミュージカル

2.5次元ミュージカルというのは、簡単に言えばアニメや漫画、ゲームといった2次元の作品を舞台化させたものなんです。

このコンテンツは、日本文化の魅力を海外へ伝えるコンテンツとして経済産業省に期待されているんですよ。

このジャンルを一躍有名にしたのが、「テニスの王子様」。

私の友達もハマってたなぁ…。

当時は13作品ほどだったのが、ここ10数年で増え続けて、去年は1年間に100作品が上演されることとなりました。

そして現在今女子に大人気なのが、「刀剣乱舞」の2.5次元ミュージカル。

wp-1466216134080.jpeg
刀に宿る神が美男子になって戦国の世で戦うというものです。

それがゲームを飛び出し、全国公演されることが決定されて、今は渋谷での公演となっています。

今までミュージカルを見たことのない女性も虜にするほどの人気なんですって。

musical.ly(ミュージカリー)

Sponsored Link



これは、最近若い女の子の間で流行しつつあるミュージカル風のアプリです。

スローで流れる音楽に合わせて、口パクやダンスをするだけでカッコいい動画が作れるというものなんですって。

アメリカ発のアプリで、日本でも話題になっているんですって。

 

 

私自身もミュージカルは好きなんですが、演劇を抜いて第1位のステージの市場規模となっているのには驚きですね。

演技だけでなく、歌や踊りどれをとってもできないとならないので、ミュージカルが上手い俳優さんは尊敬しますね。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ その他 テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る