テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【林修の今でしょ!】夏に間に合う最新ダイエット!医学的に健康的に痩せよう!【後編・まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「林修の今でしょ!講座」にて紹介された「臓器ダイエット」の後半です。

これであなたも夏にはスリムな体になれるかもしれませんよ!

前編:【林修の今でしょ!】夏に間に合う最新ダイエット!医学的に健康的に痩せよう!【前編・まとめ】

 

 

Sponsored Link



ポッコリおなかと腸には深いかかわりがあります。

腸自体が前に出ることでおなかが出ちゃうんですね。

ポッコリおなかの原因は、腸を包む筋肉が緩んでしまってるためなんです。

この筋肉を鍛えてあげればポッコリおなかが解消できるんですよ。

 

 

くびれ筋を鍛えよう

腸のポイントはくびれ筋。

wp-1466507755483.jpeg
要は、背骨と足をつなぎ合わせている腸腰筋を鍛えることなんですね。

この腸腰筋が衰えると、猫背になっておなかが出ます。

逆に鍛えれば、内臓を包み込みくびれができるだけでなく、姿勢も良くなってスタイルも良くなります。

 

 

 

 

 

夕食の2時間後にゾンビ座り

腸腰筋を鍛える、椅子に座った姿勢で行うエクササイズです。
  1. 椅子に浅く座り、足を肩幅ぐらいに広げます
    wp-1466507750018.jpeg








  2. おなかをへこませて背筋を伸ばし、手を前に上げます
    wp-1466507742270.jpeg







  3. 5秒かけて息を吐きつつ、自分のおへそをのぞき込むような感じで背中を丸めます
    wp-1466507733265.jpeg







  4. 戻るときは5秒かけて息を吸いながら行います





これを3回、ゆっくりと行うことで腸腰筋を刺激することができます。

ゆっくりやるのがポイントですよ(早いと別の筋肉が鍛えられちゃいますのでご注意を)。

 

 

 

 

 

5秒足踏み

ゾンビ座りに加えて行えば、より効果的なエクササイズです。
  1. 椅子に深く座り、足は90度に曲げます
    wp-1466507722519.jpeg








  2. 片足を5秒かけてゆっくり上げて、5秒かけて下ろします
    wp-1466507715772.jpeg
 

 

 

ゾンビ座りと5秒足踏みは食事の2時間後に行うのがベストです。

なぜかというと、筋肉の元になるタンパク質のエネルギーを活用できるのが食事の2時間後なんです。

空腹のときにやると、筋肉をエネルギーに分解して使ってしまう可能性があるので注意してくださいね。

 

 


胆のう

Sponsored Link



胆のうは、肝臓の下らへんにあって、脂肪燃焼を手助けする胆汁の貯蔵庫になっている器官です。

胆汁は食後に体内を巡って油を分解して、腸から吸収する手助けをしてくれるものなんですね。

で、胆汁は脂肪燃焼の現場監督的存在なんです。

胆汁が細胞のミトコンドリアに、脂肪を燃やしてエネルギーを作る指令を出しているんです。

 

じゃぁ、胆汁の量を増やせばいいのかとなるとそうでもなく、そもそも人間の胆汁の量って増やせないんですね。

胆汁は体内を巡った後に肝臓に戻ってきて、また食事が終わるとまた体をめぐるといった具合に循環しているんです。

そのため、胆汁の量ってほぼ一定なんですね。

 

古い胆汁を捨てて新しい胆汁を作り出そう

この胆のうのポイントは、胆汁を新しくすること

で、胆汁を排出するカギとなるのが、便です。

1回の排便で、体内の胆汁の5%が排出されて、その分新しい胆汁が作られるんです。

新しい胆汁が作り出されることによって、さらに脂肪燃焼の効率があがるんですよ。

 

水溶性食物繊維を採ろう

Sponsored Link



そこでポイントとなるのが、水溶性食物繊維を含む食材です。

水溶性食物繊維というのは、便を柔らかくして、便(胆汁)を排出しやすくする繊維です。

 

で、番組で紹介された野菜では…(可食部100グラムあたりの比較です)
  • キャベツ:0.4
  • 大根:0.5
  • ごぼう:2.3
  • らっきょう:18.6
水溶性食物繊維は水に溶けやすいので、酢などに漬けずに生で食べるのがおすすめです。

そのため、できるだけ生でらっきょうを食べるのが良いですね。

そこで名医が勧める食べ方は、らっきょうスムージーです。

 

らっきょうスムージー

<材料(1杯あたり)>
  • らっきょう:3粒
  • リンゴ:100グラム
  • レモン汁:大さじ1
  • はちみつ:大さじ1
  • お好みでミント
  • 水と氷:100グラム
材料を全部ミキサーにかければオッケーです。

好みに合わせてハチミツを多めに入れたりしても良いですよ。

 

この医学的に基づいた臓器ダイエットを行えば、徐々に痩せていくだけでなく、痩せやすい体にもなっていきます。

本格的な夏までにはまだ間に合いますよ!

健康的に痩せて、スリムな体で夏を迎えましょうね!

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ 健康   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る