テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【スッキリ】最近話題のグルテンフリー 美容やダイエット効果もあるって本当?【まとめ】

読了までの目安時間:約 8分

 



今日放送された「スッキリ」にて、最近注目の「グルテンフリー」についての特集がありました。

最近来日したミランダ・カーさんも、美の秘訣としてグルテンフリーの食事を心がけているとのこと。

女性誌「STORY」でも特集が組まれるほど、美容や健康の面で注目されているんですが、具体的にはよく分かっていないという声が街頭インタビューで多かったんですね。

私も、「普通に小麦粉製の物を食べるよりも健康的に良い」みたいなことぐらいしか分かってないですし…。

上手く使いこなせば美容・健康・ダイエットの効果もあるグルテンフリー、今更聞けないその情報をまとめました!

 

そもそもグルテンってなんぞ?

Sponsored Link



グルテンっていうのは、小麦などの麦類に含まれるたんぱく質のことです。

つまり、小麦を使ったパンやラーメン、パスタ、ピザ、カレーライスのルー、トンカツやフライの衣…といった料理の中にも、グルテンは入っているんですね。

で、今回話題の「グルテンフリー」っていうのは、そういうグルテンを含んだ食品をとらない食事法なんです。

レディー・ガガやマイリー・サイラスといったアーティストが取り入れたことで欧米でブームになり、実践した人から「体の調子が良くなった」「痩せた」といった口コミが広がって話題になりました。

日本ではローラさんも今年取り入れて、グルテンフリーの食事を作ってはブログにアップしているんですよ。

スーパーでも、こういったグルテンフリーのコーナーが設けられている所もあります。

wp-1466561493453.jpeg
成城石井では、グラノーラやシチュー、パンケーキミックスやパスタなど20種類以上のグルテンフリー食品をそろえていましたよ。

 

医学的に見るグルテンフリー

Sponsored Link



では、グルテンを取らないことは、医学的に見てどうなのか、新宿溝口クリニックの溝口徹院長が解説してくれました。

まず、小麦製品を多くとっている人たちは小麦を抜くだけで、低糖質・低炭水化物のダイエットと同じ効果になるので、それで痩せる人たちがいるんです。

グルテンは、先ほども記載した通り、小麦に含まれるたんぱく質です。

グルテンを抜くことで自然と小麦を取らなくなり、結果的に炭水化物の摂取量も減るので、最近話題の糖質制限ダイエットの効果を発揮するんですね。

さらに、小麦に入っているグルテンは、アレルギー反応だけでなく腸の粘液を少し荒らすことがあるんですね。

そのグルテンに過敏に反応する「グルテン過敏症」を持つ人が、グルテンフリーをすると体調が良くなるんですよ。

 

グルテンフリーの専門店も!

今ブームとなっているグルテンフリーを使った、専門店も都内に出てきているんですよ。

 

 

 

 

リトルバード(渋谷)

メニューにはバーガーやパスタ、ピザなど小麦を使わないとできない料理が並びます。

ですが、ここの食事やスイーツは全てグルテンフリーなんですよ。

というのも、こちらのお店では小麦粉の代わりに米粉を使用しているんです。

しかも、パスタ用の米粉、ピザの用の米粉というように、産地や配合の違う20種類もの米粉を使い分けているんです!

こちらのお店の人気メニューは、この「L.Bバーガー(1,100円)」。

wp-1466561484694.jpeg
バンズはふわっと柔らかく、ハンバーグも牛の肉汁が溢れているんですよ。

代表の岡村裕子さん曰く「小麦よりもおいしい物を作らないと、アレルギーの人もそうでない人も、おいしいと思ってくれないと広まらないし、お米のおいしさを皆さんに知っていただきたい」とのこと。

いやぁ…素晴らしい心意気ですね!

 

 

 

 

 

 

 

ブラウンシュガーファースト(神宮前)

wp-1466561477415.jpeg
こちらは今月オープンしたグルテンフリーのアイスの専門店です。

「アイスにグルテン?」と思ったんですが、アイスに使われる麦芽糖やトッピングのクッキーなどにも、グルテンは含まれているんですって。

その味は、しっかりとした甘さがあって濃厚ながらも爽やかさがあるんだとか。

ココナッツミルクをベースにすることで、濃厚な味わいを作っているんですって。

ラインナップは6種類で、様々な味が楽しめます。

 

 

 

新横浜ラーメン博物館にもグルテンフリーのラーメンが登場!

無垢-muku-ツヴァイテ

そのグルテンフリーのラーメンを提供してくれるのがこちらのお店です。

で、グルテンフリーラーメンというのがこちら。(グルテンフリーラーメン(味噌・950円))

wp-1466561471807.jpeg
見た目は普通のラーメンと変わりません。

麺は弾力があってしっかりとした噛み応えがあり、とろりとしたスープによく絡んでいます。

こちらの麺も、米粉を使っているんですよ。

スープは10種類のブイヨンとザワークラウトというドイツのキャベツの漬物をブレンドした、あっさりとしながらもコクのあるスープです。

 

このグルテンフリーのラーメンの提供ときっかけとなったのが、海外からのお客さん。

海外のお客さんで「グルテンフリーのラーメンはないか」という要望を受けて生まれたんですって。

海外からくる幅広いお客さんに、日本の文化というものを楽しんでもらいたいという気持ちも、このラーメンの開発につながってるんです。

 

 

 

実践するうえで注意することは?

Sponsored Link



とはいえ、健康や美容にも良いとされている「グルテンフリー」ですが、注意することももちろんあります。

1つ間違っちゃいけないのは、「グルテン=悪ではない」ということ。

確かに、グルテンに対するアレルギーやグルテン過敏症の人にとっては、健康面でとても良い効果を発揮しているので最近注目されているんですけど、多くの人にとってはグルテンは悪い物ではありません

また、グルテンを取らないことで痩せるというのは、カロリーや糖質を自然と取らなくなるので痩せることにつながっているだけではないかと考えられています。

最近海外からの輸入のお菓子でグルテンフリーの物も入ってきていますが、グルテンは粘り気や歯ごたえを出す働きもあるので、それを無くした代わりにお砂糖や塩分を多く添加しているものもあるので、気を付けてくださいね。

ちなみに、グルテンが体に合う合わないというのは、血液検査やアレルギー検査で分かるので、気になる人は1度受けてみてくださいね。

 

最近注目され出したグルテンフリー。

健康面では確かに良い物ですが、あまり過敏になりすぎて、「気が付いたら栄養が足りなくなってて体調がおかしくなった!」ということが無いようにしたいものです。

小麦のグルテンに反応する人にとっては、良い健康法だと思うので、是非一度試してみてはいかがでしょうか?

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ 健康   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る