テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

タマミちゃんの、極厚ふわふわオムレツレシピ!メレンゲの時短技も【得損・まとめ】

読了までの目安時間:約 4分

 



今日放送された「得する人損する人」にて、卵1個で出来るふわっふわなオムレツのレシピが紹介されました!

卵1個なのに厚さ5センチのふわふわオムレツが作れちゃうんです!

どんな得技なのかというと、お酢を入れることで音が出るほどエアリーなオムレツになるとのこと。

卵のことならおまかせ!タマミちゃんが、そのレシピを伝授してくれました。

それでは、見てみましょう。

Sponsored Link



 

激厚!ふわふわ!新型オムレツ

wp-1467282092757.jpg
中に気泡が詰まっているので、ナイフで割れば「プチプチ」っと音が出るのが特徴です。

お酢の味は火を通すことで抜けるので、卵のおいしさだけを堪能することができますよ。

ちなみにタマミちゃん曰く、「ほんのり甘くてふわふわの、モン・サン=ミッシェルのオムレツとほとんど同じ味」なんですって。

 

<材料(1人分)>
  • 卵:1個
  • お酢:小さじ1
  • 砂糖:小さじ2
  • 塩:ひとつまみ
  • バター:10グラム
 

<レシピ>
  1. 卵白と卵黄に分ける

  2. 卵白にお酢を入れ、メレンゲを作る

  3. 白く泡立って来たら、砂糖・塩を加え、さらに1分ほど混ぜる

  4. 卵黄を加えて混ぜ合わせる

    wp-1467282099673.jpg

  5. フライパンにバターを溶かし、生地を流し込む蓋をして弱火で7分加熱する

  6. 7分経ったら、表面を半分に折れば完成

    wp-1467282095631.jpg
 

メレンゲの時短技

メレンゲは、卵白を冷凍することによって時短することが可能なんですよ。

そもそもメレンゲとは、卵白に空気が入ることで泡立ち、生クリームのような状態になるんですね。

でも、卵白特有のとろみが中に空気が入るのを邪魔して、かき混ぜても中々泡立たないんです。

 

ですが、卵白を冷凍庫で1時間ほど冷やせば、とろみが失われ、空気が入りやすくなり早く泡立つんですね。

wp-1467282135208.jpg
 

 

wp-1467282122625.jpg
 

 

wp-1467282113014.jpg
手作業でもこんな感じでエアリー状になるんですよ。

 

解説

Sponsored Link



まず、卵の卵白には「オボアルブミン」っていう空気を含むタンパク質が入っているんですね。

このたんぱく質は、お酢を加えると固まる性質があるんです。

つまり、卵白にお酢を混ぜたことで空気が逃げづらくなるので、ふわふわエアリーな状態を保ってくれるんですよ。

ちなみに、このお酢の効果は1日たってもキープできるので、朝お弁当に入れて、お昼に食べてもふわふわのまんまなんですよ!

でも、今の時期は菌の繁殖が気になる季節なので、お弁当に使用する際は衛生面に気を付けてくださいね。

 

タマミちゃんのアレンジレシピ

Sponsored Link



このオムレツは、かける調味料によって全く違う味が楽しめるそうなんです。

ケチャップをかければご飯のおかずになりますし、メイプルシロップや生クリームをかければスイーツにもなるんですよ。

 

私もよく卵を使った料理をするんですが、厚めにしたい時は2個使うんですよね。

これは1個だけで大満足の厚さになるので、良いですね!

明日ちょっと試してみようかしら…。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ レシピ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る