テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

ポケモンGOが「スッキリ!」で紹介される!基本情報や事故日本の配信日予想など【まとめ】

読了までの目安時間:約 7分

 



今日放送された「スッキリ!」にて、最近話題の「ポケモンGO」が紹介されました。

いやぁ~、スマホアプリのポケモンGO、世界各国で話題となっていますねぇ~。

正直個人的にはポケモンを作った日本がなぜまだ配信されていないのか不思議で不思議でしょうがないです!!(笑)

さて、そんなポケモンGO一体何がそんなに凄いのか、早速見てみましょう。

 

そもそもポケモンGOって何ぞ?

ポケモンGOとは、今月6日からアメリカを中心に世界30か国以上で配信されているスマホアプリのことです。

スマホをかざすと、現実の風景にポケモンが登場するんですよ。

wp-1468993688516.jpg
ポケモンは街のあらゆるところに登場するので、ポケモンをゲットしに街を歩き回る姿が世界中で続出しているんですよ。

ゲットの仕方は、ポケモンにモンスターボールを投げて、当たればゲットという形式。

 

 

 

また、集めるだけではなくて、ゲットしたポケモンを育ててほかのプレイヤーと対戦し、勝つとアイテムが入手できるんですよ。

wp-1468993685673.jpg
基本プレイは無料ですが、ポケモンを強くするためのアイテムなどは有料となります。

 

 

なんでこんなにヒットしてるの?

ITジャーナリストの三上洋さん曰く、ポケモンGOの仕組みは、同じ開発元のナイアンティックが作っていた「イングレス」というゲームと同じなんですね。

こちらは、グーグルの地図サービスの情報を基にして陣地取りをするゲームです。

任天堂は、ポケモンのキャラや世界観を貸しているんですね。

で、アメリカの若者の多くがポケモンをよく知っていたというのと、シンプルで分かりやすいゲーム性が魅力となったというわけですね。

 

 

人気ゆえのトラブルも

Sponsored Link



世界的に爆発的なヒットとなったポケモンGOですが、トラブルも出てきだしています。

例えば、アメリカのサンディエゴでは、フェンスを乗り越えて崖から転落した事故が起こったり、テキサスでは草むらに入って毒蛇に噛まれた人が出たり、他にも、自動車の運転中にポケモンGOをしていて事故を起こした人もいました。

実際に、アメリカの動物園や墓地などでは、このアプリを使用したら退園させるという場所も増えています。

原因としては、歩きスマホですね。

プレイヤー同士がぶつかることもありますし、歩きスマホ以外にも、ポケモンゲットしたさに私有地や進入禁止の場所に入ると言ったトラブルも、今後起こらないとは言えません。

 

 

なんで日本で配信されないの?

Sponsored Link



ポケモン発祥の地といえば日本。

なんで日本で配信されないのかというと、三上さん曰く「世界中のプレイヤーが予想以上に多くなって処理が間に合わない」というのが主な原因なんだそう。

日本まで許容できるサーバーまで、追い付いていないんですね。

配信日が「この日!」と言えないのも、サーバーの問題が原因なんですね。

 

 

日本の配信はいつ?

まぁ確定ではないですが、「この日なんじゃないか」という予想は出ています。

アメリカのITサイトでは、今日上陸するんじゃないかともいわれてますね。

ネット上では「20日の配信は延期」という情報が流れていますが、公式発表ではまだ「延期」という発表が見当たらないので、まだどうにも言えませんが…。

 

それともう1つ、配信予想日があります。

それが、7月29日。

この日は、任天堂から「ポケモンGOプラス」という、スマホの画面を見なくてもポケモンが出現したことを教えてくれるグッズが販売されるんですね。

wp-1468993681030.jpg
なので、この日に配信されるのではないかとも予想されています。

まぁ、延期やらなんやら情報が飛び交ってますが、とりあえず公式からの発表や配信を気長に待ちましょう…。

 

 

学校からは注意喚起も

これはツイッターで見かけたのですが、学校などでポケモンGOに関する注意喚起が出ているそうです。

まぁさっきも記載しましたが、色々と事故に遭ったりなどのトラブルが出てきていますし、子供たちの安全を考えればこうなるのも仕方ないんですけどね。

ポケモンを探しに、危ない所に行って何か事故や事件に巻き込まれてしまえば、アプリが規制の対象になりますし…。

ルールを守って安全なポケライフを送りたいですね。

 

 

出現するポケモンは?

Sponsored Link



これは私がグーグルとか、ツイッターのリツイートで流れてきたものから勝手に考えたものなのでアレなんですが、どうやら出現するのは今のところカントーのポケモンみたいですね。

カントーは、ポケモンシリーズの一番最初「赤・緑(・青・ピカチュウ)」の舞台となったところです。

もっとサーバーなどの状態が大きくなれば、ジョウトやホウエンなどの他地方のポケモンも出てきそうな感じはしますが…どうなるんでしょうね。

 

ちなみに、公式のサイトのリンクも貼っておきますね。

ポケモンGO公式サイト

 

先ほどちらっと記載した、スマホを見てなくてもポケモンの出現を知らせてくれるグッズ「ポケモンGOプラス」についての情報もあります。

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ その他 テレビ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る