テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

家事えもん流そうめんアレンジレシピ!特製めんつゆやチュロスなどを紹介!【まとめ】

読了までの目安時間:約 6分

 



今日放送された「得する人損する人」の家事えもんさんのコーナーにて、この夏絶対試したいそうめんのアレンジレシピが紹介されました!

夏と言えばそうめんですよねぇ。

私夏は嫌いですが、そうめんは好きです!!(笑)

でもそうめんってあまりがちですし、あれこれとアレンジするレシピってあまり考えられなくて「飽きちゃうな~」ってこともありますよね。

う~ん、家事えもんさんのそうめんレシピ、試してみたいですね!

それでは、見てみましょう。

 

そうめんがおいしくなる茹で方

Sponsored Link



家事えもんさん曰く、そうめんは大き目の鍋とたっぷりのお湯でゆでた方が良いんですって。

小さい鍋で茹でると、麺がくっつきあってしっかりと茹で上がらないんです。

でも、大き目の鍋で茹でれば、まんべんなく火が通るんですよ。

 

で、そうめん茹でてる時って、吹きこぼれそうになることってありますよね。

そんな時、どうしてます?

 

私は火を弱めるんですが、お水を差したりする人もいますよね。

でも、差し水は温度が低下しちゃうので、沸騰までに余計に時間がかかっちゃって、コシのないそうめんになっちゃうんです。

なので、火加減で調節するのが良いんですよ。

……って、あ、私ナチュラルにできてたのか…!!(笑)

ちょっと嬉しいっすねw

 

まぁ、それは置いといて…沸騰させた状態で麺を入れて、火を弱めれば良い感じに火が通り、コシがあってのど越しも豊かなそうめんになりますよ。

 

家事えもん流そうめんつゆ

Sponsored Link



1.麺つゆの代わりに白だしを使ってさっぱり味に

煮物やだし巻き卵に使う白だしは、めんつゆよりもダシの風味が利いていたり、甘みが前面に出ず食材を邪魔しないさっぱりしたつゆになるんですよ。

 

大体白だしのボトルには、何倍に薄めるとかけつゆになるとかってのが書いてあるんですね。

wp-1469097044397.jpg
めんつゆにする場合は、かけつゆの配合で作ればオッケーです。

食欲が薄れる夏でもあっさり食べることができますよ。

 

2.めんつゆにを足してクリーミーで酸味のある味わいに

めんつゆには、ストレートや2倍濃縮とかタイプがありますが、どのタイプでもこのアレンジは可能です。

濃縮タイプの場合は、ラベルに書かれてある割合通りに水で薄めてくださいね。

wp-1469097040699.jpg
 

 

 

 

 

100mlのめんつゆに、プレーンヨーグルトを大さじ2杯入れて混ぜます。

さらに、ごま油を大さじ2分の1加えて混ぜれば完成です。

wp-1469097037651.jpg
濃厚なつゆが麺によく絡みおいしく食べられます。

 

 

 

 

 

スタジオでも実際に試食してましたが、ヨーグルトの酸味がお酢の酸っぱさに似ているそうで、担々麺や冷やし中華に似てるとコメントが上がってました。

wp-1469097034653.jpg
 

 

 

 

揚げないそうめんチュロス

wp-1469097002212.jpg
これは、茹ですぎて余っちゃったそうめんが出たときに便利なレシピです。

茹でた後のそうめんは、冷蔵庫で保存したとしても、乾いてボソボソになったり、くっついて味が落ちたりしちゃいますよね。

この「麺がくっつく」って性質を使ったレシピです。

 

<材料(5本分)>
  • そうめん:2束100グラムほど
  • ハチミツ:1本に付き小さじ1(ガムシロップでも代用可能)
  • サラダ油:適量
  • シナモン:適量
  • グラニュー糖:適量
 

<レシピ>
  1. 茹ですぎたそうめんを、人差し指ほどの太さにしてラップに巻いて冷蔵庫で5分冷やす。

    wp-1469097010258.jpg





  2. アルミホイルにサラダ油をひき、ラップを外したそうめんを乗せてトースターで5分素焼き。

    wp-1469097007722.jpg





  3. 表面にハチミツを塗りさらに10分焼く。焼きあがったら仕上げにシナモンとグラニュー糖を振りかければ完成。

    wp-1469097004711.jpg
 


<解説>
  • そうめんにあるでんぷんが、冷やされることでくっつく性質があるんです。
  • ハチミツを塗ることによって、トースターの熱で水分が飛び糖分が固まるので、表面がサクサクで香ばしくなるんですよ。
  • さらに、そうめんは匂いを吸収するので、甘い香りが付くんです。
 

そうめんチュロス、おいしそうですねぇ。

余ってなくてもこれを作るためにそうめんを茹でたいですwww

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

Sponsord Link

 

テレビ テレビ レシピ   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る