テレビで見た便利グッズやスポットをまとめてます!

花咲き通信局

来訪ありがとうございます!テレビで見た便利グッズや気になったことを書き綴る雑多ブログです

【腸活ダイエット】スーパ大麦で特別な運動無しでも体重減少!?その効果とは

読了までの目安時間:約 10分

 



今日放送された「腸を知って身体のお悩み解決スペシャル」にて、最強スーパーフードによる腸活ダイエットが紹介されました!

 

これからは食欲の秋…おいしいものをついつい食べ過ぎてしまいますよね。

そうでなくてもこの夏にはアイスクリームやかき氷など、おいしくて甘いもの食べてましたよ…(笑)。

 

そこで気になるのが肥満!

 

けれど、今年肥満を解消する食べ物が日本に初上陸したんです!!

 

そもそもなぜ太るのか?

Sponsored Link



順天堂大学医学部付属順天堂医院の小林教授によると、腸内環境が悪いと吸収した栄養素が細胞に入ってくれないんですね。

じゃぁその栄養素はどこに行くの?というと、皮下脂肪や内臓脂肪にたまっちゃうんです!!

 

その原因の1つに「デブ菌」というのが挙げられます。

 

アメリカのワシントン大学の研究によると、腸内細菌の中には、ファーミキューデス門…通称・デブ菌と、バクテロイデス門…通称ヤセ菌がいることが分かっているんです。

 

つまり、デブ菌を減らして腸内環境を良くすれば肥満は解消されるんですね。

 

ヤセ菌を増やすスーパーフード

Sponsored Link




それが「スーパー大麦」です。

これは、肥満や大腸がん患者の増加が問題となっていたオーストラリアが10年かけて作り出した食材なんですよ。

 

 

スーパー大麦って?

腸の中の環境を良くするには、細菌だけではなくて、エサが無いと意味がありません。

それが、食物繊維です。

 

スーパー大麦は、食物繊維の量がゴボウの約5倍!

 

wp-1473161579254.jpg
 

 

 

 

また、スーパー大麦には食物繊維の3段ロケットが搭載されているんです!

 

要は、腸内環境改善のためのエサの中でも良質な
  • フラクタン
  • ベータ・グルカン
  • レジスタントスターチ
 

が含まれているんですね。

 

 

 

 

この3つは、それぞれ消化される時間に差があるので、腸内の様々な場所で力を発揮するんです。

 

wp-1473161573977.jpg
 

 

 

 

まずは入り口付近で、フラクタンが血糖値の上昇を抑えたり脂質の吸収を抑えます。

次に中間地点でベータ・グルカンが、ネバネバした性質を利用して糖質の消化吸収を抑えてくれます。

最後にレジスタントスターチが、腸の奥でヤセ菌のパワーをアップさせて環境を改善する手助けをするんです。

 

 

wp-1473161569596.jpg
 

まさに腸のための最強食材ですね!

 

 

芸能人による実験

Sponsored Link




そこで、肥満に悩む芸能人…八代亜紀さんとやしろ優さんが実験しました。

 

実験前のデータ

八代亜紀さんはNGが出て体重は非公開となってしまいました…;;

ですが、本人曰く3キロは落としたいとのこと。

ちなみに、腹囲は79.3センチでした。

 

そして、実験前の腸内環境はこんな感じ。

 

wp-1473161564613.jpg
 

デブ菌とヤセ菌の割合は良いのですが、それでも太ってしまった八代亜紀さんには、腸の中にエサ…食物繊維が少ないことが分かります。

食物繊維を摂取することでヤセ菌が増え、体重減少が見込めます。

 

 

 

やしろ優さんの場合は

体重:82.6キロ

腹囲:100.9センチ

 

腸内環境はこのような感じです。

 

wp-1473161559896.jpg
 

 

 

 

 

ルール

今回は、こちらのスーパー大麦入りのグラノーラを使っての検証となります。

 

wp-1473161524121.jpg
 

このグラノーラを朝食の最初に50グラム食べ、それ以外は普段通りの生活で2週間過ごすというものです。

 

 

 

 

 

実験開始

まずはやしろ優さん。

 

wp-1473161519995.jpg
 

グラノーラ以外もしっかり食べていますね。

ちなみに、ヨーグルトのようなカルシウムの多い乳製品と摂取するのも、肥満解消に有効なんですよ。

 

その後は昼にロケ弁の焼き鳥丼、夜には海鮮居酒屋さんの刺身を食べていました。

 

 

 

 

 

八代亜紀さんは飲むヨーグルトをかけて食べていました。

 

wp-1473161515863.jpg
 

ここで八代さん、気づいたことが。

噛む時間がかかるんです。

 

よく噛むことは満腹中枢を刺激するので、食べ過ぎ防止や消化にも良いんです。

 
開始から数日後変化
やしろ優さんは、お通じが良くなり目覚めも良くなったことを実感しています。

 

 

結果

やしろ優の場合
体重:80.1キロ(-2.5キロ)

腹囲:94.6センチ(-6.3センチ)

 

wp-1473161509963.jpg
 

 

 

 

 

wp-1473161486164.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

腸内環境もこのような感じになりました!

 

wp-1473161481288.jpg
 

 

 

 

 

 
八代亜紀の場合
体重:-0.3キロ

腹囲:78.6センチ(-0.7センチ)

 

wp-1473161478679.jpg
 

 

 

 

 

 

割合はこんな感じ。

 

wp-1473161475820.jpg
 

 

結果には個人差があるので、このまま継続すれば結果が出てくることも。

 

 

 

 

なので、さらに1週間継続してみました。

そこでお通じの良さと体調の良さを感じることができるようになりました。

 

そして結果は…

体重:-1.6キロ

腹囲:76.3センチ(実験前に比べて-3センチ)

 

wp-1473161460966.jpg
 

 

継続は力なりってこのことなんですかね…。

 

スーパー大麦の購入方法は?

ググってみたらアマゾンや楽天で「バーリーマックス」からスーパー大麦のグラノーラが出ています。

 

番組内で八代亜紀さんややしろ優さんが食べていたグラノーラ以外にも、このように手軽に食べられるスティックタイプも出ているんですよ。


 

他にも、このようなグラノーラも見つけました!

 
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

大麦シリアル7.7大麦 麦 豊橋産高β‐グルカンもち麦使用 シリアル グラノーラ スーパー大麦
価格:648円(税込、送料別) (2016/9/6時点)

Sponsord Link

 

 

 

 

個人差はありますが、結果が出ることが証明されましたね!

これからはスーパー大麦の時代ですね!

 

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました!

最近、ブログランキングに登録しました!
もしよろしければ応援していただけると嬉しいですっ^^


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村

 

テレビ テレビ 健康   コメント:0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

トラックバックURL: 
TOPへ戻る